マウンテンバイクと雑記の日々

息子と始めるDirt Life

矢田丘陵トレイル紹介

法輪寺 矢田丘陵へのアクセスの要所 観光スポット

投稿日:

今回は法輪寺をご紹介。MTB的な内容はお寺紹介の後にします。

法輪寺は世界遺産法隆寺のほど近くにあるお寺。矢田丘陵の南東に位置してます。

まずはお寺紹介。

この法輪寺、創建は古く2説あるそうですが、推古30年(622年)かもしくは天智9年(670年)とのことですので相当古いですね。いずれにせよ飛鳥時代(592〜710年)の創建ということになります。ちなみに近くにある世界最古の木造建築である法隆寺は607年ですのでいやはや古い…

法輪寺自体の建物はと言いますと、1645年に台風で三重塔を残して倒壊、それから再建され、三重塔も1903年に焼失しており、創建当時からの建物はないようです。ちなみに昭和50年には三重塔も再建されております。(詳しくは法輪寺HP)

 

といろいろな災害を乗り越えて今に至るわけですが、本尊の薬師如来像は飛鳥時代。それと虚空蔵菩薩も飛鳥時代。その他 平安時代の仏像も多くお寺の由緒を窺い知ることができます。

おお虚空蔵菩薩!そうです私は寅年なので干支の守護仏が虚空蔵菩薩です。ってそれほど信心深くはないですが、初詣とおみくじは引くタイプの人間です(笑)知っちゃうとなんかほっとけないな〜って方は御自身の干支の守護仏を見てみてください。

拝観料は大人500円 中高生400円 小学生200円となってまして、駐車場は無料です。ここを起点に法起寺なんかにも歩いて参拝でき、法輪寺HPにも

・三井の井戸(史跡)   徒歩 3分
・三井の瓦窯跡(史跡)  徒歩 5分
・法起寺         徒歩 8分
・中宮寺         徒歩 15分
・法隆寺東院伽藍(夢殿) 徒歩 15分
・慈光院         徒歩 30分
・松尾寺         徒歩 40分

と記されておりますので、健脚の方はぐるっと一周観光ウォークの起点として。はたまた自転車できてサイクリングにもいいですね。(サイクリングで松尾寺はそれなりの覚悟とそれなりの自転車が必要です) なんといっても法隆寺近くの駐車場は有料ですので(笑)

 

でここら辺からトレイルのお話。見逃しちゃあいけないのが松尾寺まで40分。矢田丘陵尾根道南の要所ですね。この40分とは山道を歩いての40分。距離にして2キロは無いですが、ずーっと登りなのでキツいです。

ちなみにトレイルヘッドの法隆寺カントリー倶楽部脇にある名も無き溜池に15丁の丁石がありますので一丁109mとしますと推して知るべし松尾寺までの本格的な登りは1600mはあるということですね…ちなみにトレイルは金網に守られてゴルフ場の中を突っ切ります。金網区間を超えるとダート道になります。

 

この駐車場から矢田丘陵のトレイルはハイキングの方も多数訪れる場所なので、くれぐれもトラブルの無いようにお気をつけて!

ひとまず今回は法輪寺の無料駐車場との紹介でした。写真は法輪寺駐車場で出発前のひと時です。

 

一個だけ注意事項!無料駐車場ですが、開門時間があります。

12月から2月の冬季 8時から4時半

3月から11月の夏期 8時から5時まで

です。トレイルに入ってはしゃぎすぎると車出せなくなりますよ〜特に夏場は日が長いのでご注意あれ!

 

ではではまたトレイルの紹介もします!皆様にもよきサイクリングライフを〜!

 

-矢田丘陵トレイル紹介

Copyright© 息子と始めるDirt Life , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.