マウンテンバイクと雑記の日々

息子と始めるDirt Life

雑記

MTB乗るならこのコーヒー!簡単ドリップ MTB界を後押し!

投稿日:

先日の湯船国際にて少し触れましたが、山本幸平選手のコーヒーのご紹介!ちなみに湯船国際でも圧巻の一位!

まずは山本選手のことにも少し触れますと、東京オリンピック MTBクロスカントリーの日本代表選手。これで2008年の北京から続けてロンドン リオと合わせると4大会連続の選出となります。凄まじいですね…

アジアでも怪我の年を除きほぼ負け無しのアジア最強ライダーです!

その山本選手は今現在 自身のDream Seekerというレーシングチームを立ち上げられ、後進の育成に力を入れ始めておられ、湯船国際でエリート総合2位に輝きU23で一位を飾った北林力選手は同チーム所属。DreamSeekerのワンツーでしたね。間近で見てましたけど凄かった。

 

そんな山本選手ではありますが、残念ながら東京5輪で引退するとの事、これからは監督に専念していかれる模様です。

そういうこともあり第二の人生の取組の一つとしてコーヒーなど販売するヤマモトアスリートファームという事業を立ち上げておられまして、その売り上げの一部を後進育成に役立てるというまたこの志。

幸平ブランドエナジーコーヒーが発売されてます。このコーヒーは湯船国際のキャノンデールテントで購入させていただきました!これは幸平ブランドの第一弾です。

自身のコメントでも

「食からの観点でもっと健康になれるし、強くもなれる。世界で戦ってきた経験を生かし、スポーツの楽しさも伝えていけたら」

と仰ってるように、食の切り口でどんどん切り込んでいただけることを期待してます。だってね、食なら参加しやすいから(笑)毎日のことだしね。

事業内容的にはトライアスロン選手だった奥様の手助けもあるのかな?食や講習会 選手強化など色々なイベントもされるようですが、私にできるのはコーヒーを啜るぐらいか?!

アスリートファームのHPはこちら(新規ページが開きます)

ここで買えるのが2020年現在 10個 30個 50個セットで1840円 3500円 9000円(税 送料別)となってます。一杯200円ぐらいですね。

中身はどうなってるかと言いますと、

カップに両方かけるタイプでお湯を注ぐとすこーし下がつく感じのやつです。袋を開封した瞬間からフワッと最高の香りが漂います。

少し湿るほどお湯を注いでから10〜20秒蒸らして、後はお湯を継ぎ足しながら注ぐだけ!ってここら辺は他のドリップコーヒーと一緒ですね。

はい出来上がりーと言った感じです。コーヒー好きの山本選手らしく、香りもいい感じで美味しいです。オススメコーヒーですね。

 

一度山に持っていって淹れたら本当美味いだろうなー!でも一個だけ思うのは、せっかくMTB erなんだから、山のゴミ対策もできればいいのにななんて思ったりします。今の感じだと、淹れた後のゴミが水っぽい生ゴミになっちゃうのでジップロックかなんかに入れて持ち帰る感じです。

なので私は山での雰囲気よりもインスタントを選んじゃうんですよね…袋ゴミしか出ないので…山頂で飲むと最高に美味いけど、すぐこける私には生ゴミは〜(笑)

インスタントのスティックも出してくれない物だろうか?応援したい…アスリートがインスタントはないか…どうなんだろう??

 

まあまあそれは私の個人的な意見としても、このコーヒー飲むと未来のMTB界の役に立てるのかもしれないって思うだけでゾクゾクして走り出したくなりますわ!

-雑記

Copyright© 息子と始めるDirt Life , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.