マウンテンバイクと雑記の日々

息子と始めるDirt Life

雑記

寿命を削る悪習慣だと?運動不足にはチャリかな〜(笑)

投稿日:

スマホやタブレットで便利になったもんだなと思うのは、調べたい時にすぐに検索できたり、スケジュール管理から、SNSと多岐にわたります。それに、こんなブログもタブレットで書いてます。正直なしでは居れない依存気味の生活を送ってますが、その中でもニュース。今までの検索履歴で色々おすすめニュースを教えてくれるのはありがたい。

大概 仕事に関する事 時事問題 そこに挟まってくるのが自転車関係とか健康関係とかです。でも一方で偏りすぎないように〜って事でアンテナは張ってるつもり、でも便利さに負けちゃいますね…

 

そんな中 東洋経済の記事でこんな記事が!

日本人がやりがちな「寿命を削る」2つの悪習慣 

詳しくは上のリンクで記事を読んでいただければと思いますけど、二つの悪習慣とはズバリ!

  1. 運動不足
  2. 座りすぎ

とのこと

 

文中にある運動不足チェックで

①直立姿勢から足を閉じて前屈し、地面にどこまで指が近づくか確認する
②元の姿勢に戻り、20秒間“寄り目”で鼻先を見つめる
③再度、前屈をして確認する

この部分が面白くって、実は私は全く変わらずでしたが、職場で数名にやってもらったところ、日頃からジョギングしてる子は効果なし、運動不足でカッチカチだった2人は10センチほど更新となかなかの面白い結果に。(詳しくは元記事お読みください) 関係ないけど結構目を寄せるのってしんどいね。

ということで、柔らかくなるのか?と期待してましたが私は柔軟性の改善はない反面、そこそこ運動してる効果があるのかもしれません。

 

運動不足は世間的にはリモートワークで加速してますし、仕事がどこでもできる時代は一方で仕事と生活の境界を曖昧にしているのも事実。私はアナログな仕事なのでリモートとは無縁ですけど…羨ましく思っては居ます。いいなあリモートワーク…ってこういう考えの私はおそらくリモートワークで落ちていく人なのでしょうね(笑)ある程度自覚してます…リモートできない環境で良かった〜ってその気持ちがあかんやろ…

もとい!運動不足解消には やっぱり自転車でしょー ってのが当ブログではなりますね!実際このコロナ禍では自転車の売り上げも上がったとか?いいこといい事。この後に中古市場が賑わいませんようにと祈るばかりですな。

自転車乗るとねやっぱり近所にこんなワンダーランドが広がってたんだ!とか、そもそも近所っていう感覚を広げてくれるし、ってね!いいことだらけ!

で、次の問題。座りっぱなし問題です。記事の中には7時間が1日座る時間の上限とか?

1日7時間以上絶対座ってますわ…日本人は世界的にも座りすぎ国民だと〜って事ですけど、どうしたもんかな?そりゃあ痔も多いわけですな。

勤務体制などなどそう簡単に変えれるものではないですが、少なくとも座りっぱなしは避けたいところですね…

あっロードバイク5〜6時間乗って休日過ごしたりしますよね?

運動よし!でも座ってるわ〜座ってる!

じゃあMTBじゃない?降りなんか立ちっぱなしでしょ。そうそうそうですよ!みんなでMTB!MTBは立ち乗り多いですよ〜…

 

ってね…

我田引水 ー 自分の都合の良いように話を進めたり 物事を運ぶ事

そういや息子が貼ったトイレの4文字熟語表に書いてあったな…(笑)

 

というわけで、皆様にもよきサイクリングライフを〜!皆様元気でウェルエイジングを目指そう〜!

-雑記

Copyright© 息子と始めるDirt Life , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.