マウンテンバイクと雑記の日々

息子と始めるDirt Life

雑記

サイクリストの悩み 首痛…

投稿日:

さてはて、朝起きると首が痛い…最近仕事が忙しくって疲れてるなー…でも次の休みはライドで1日なんて思ってたのに、首が痛い…

サイクリストの皆様も首痛に悩まれる方が多いと聞きますが皆様どうでしょうか?

私の場合は首の痛みと言えば、寝違えたとかではなく、頸椎ヘルニアです。今のところは軽度で、数日安静(姿勢を正しく過ごす)にしてれば治る程度。ひどい時にはお医者さんにかかりますけど、またか!安静にしとけ!って言われる程度で済んでます。

どうしても座っての作業で猫背になったりしがちなので、首への負担がかかります。それに腕の重みが首をいじめます。

 

ということで、私の主治医から聞いた頸椎ヘルニアチェック!

  • 普段腕を組んでいることが多い
  • 腕を頭の上に置いたら楽

これは頸椎ヘルニアの前兆らしいです。

  • 肩 腕の外側から肘にかけての痛み 痺れ
  • 酷くなってくれば指の触覚に痺れ
  • 首を痛い方に後屈させて酷くなる もしくは症状が出る

こうなると頸椎ヘルニアらしいです。

出る指によってどの神経が圧迫されているのかわかるそうなんですが、私の場合は前兆としてとにかく右腕の痛みが出るので、これが危険信号。放置すると右手親指に痺れが出ます。仕事にも支障が出るので大問題ですよね…

これって頸椎の歪みと軟骨が出るいわゆるヘルニアにより、神経を圧迫することで起こる為、首を痛い側に後屈させて首や先程の部位に痛み痺れが出ると言うわけ。さらに出てくると日常的にも支障が出てくる感じです。

今でも後屈させると少し痛いので自転車の体勢はキツい…数日間姿勢良く安静に仕事に勤しみますわ。

 

上に書いたのは頸椎ヘルニアの中でも神経根圧迫型。脊椎圧迫型になると握力低下 お箸が使いにくくなったり、歩く時によろめいたりとあるらしいです。怖い怖い…

脊髄圧迫型だと手術とかもあるらしいので、回避したいところですわ…

 

話を戻して、頸椎ヘルニアは自転車で悪化するけど、実際問題としては日頃の姿勢が原因。仕事中がほとんどかな?とにかく頭の重さを支えて過ぎない事。要するに猫背で下向いて仕事しない事に尽きますわ…

日頃気をつけてるので、ヒポさん姿勢いいですね〜なんてよく言われるんだけど、やっぱり仕事が偏ってくると、同じ姿勢で固まるのも悪いみたい…主治医の整形外科の先生も顕微鏡の手術とかが重なると同じ体勢なので頸椎ヘルニア出るんですよ〜って笑ってました。

時々肩回したりしながらリラックス!いい姿勢で今日も仕事に勤しもうか!

皆様もお気をつけて!なんとなく心当たりあるなーって方は特にね。

一度はお医者さんに相談した方がいいと思いますよ!

これからの長いサイクルライフを楽しむためにも、体は労らないとね!

 

って事で、悔しいけど休日1日ノーライド。結局ゴロゴロ過ごしましたとさ…トホホ…自覚なかったけど久々に10時間ぐらい寝ましたわ(笑)

 

今から冬に向けて下草も少なくなり、虫もいなくなり、道幅も広くなる山のトレイル!雪なしの奈良ではMTBのハイシーズンですわ。

山の中であったかいコーヒー啜るためにも体を整えていきましょう!この冬からは山本幸平選手のアスリートコーヒーかな?MTB魂で楽しむぜ!

Jet Boil 活躍の季節だぜ!

というわけで皆様にもよきサイクリングライフを〜!

 

-雑記

Copyright© 息子と始めるDirt Life , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.