マウンテンバイクと雑記の日々

息子と始めるDirt Life

846イベント情報

2021キッズに初心者にももっと優しい ゆぶねMTB LANDへ!

投稿日:

もう2020年も残すところ1ヶ月になってまいりました。

その中、ゆぶねMTB LANDでは今11月末から12月にかけて全4回で行っているのは木津川アクティビティーMTBスクール。これは初めて乗るMTBキッズスクールです。全4回午前午後ともに速攻埋まってしまったこのイベント。これだけでも多くのお子様がMTBに触れていただいてます。

それに加えて12月27日ゆぶね最終日は湯船の学校!今年は山口創平選手のアドバンンスコースもあります。(予約受付終了しました)

 

というわけで2020もキッズライダー育成や、MTBの裾野を広げる努力をしてきたわけですが、来年からはもっとパワーアップ!八代さんの挑戦は続きます。

来年の目玉は何か?

マンスリーレースです。毎月毎月キッズレースが行われ、その年間総合ポイントで争うという企画。これって何でか?

八代さん曰く、

「2021年はキッズマンスリー元年。ヨーロッパの様に身近なキッズレースの開催。この先はウィークエンドレースが各地の公園で開催される足掛かりとなることが私の夢です。
子ども達の夢の実現に、皆んなで応援、サポートをするスタートラインにする年を目指したい。
それが私の目標です。
協賛、会場提供スポンサーを募集しております。」

いやはや世界を知ってる方は違うなあ…

で、ここからがまたすごくて、ちなみにこのレース参加費は1人1000円予定なんですが、この収益はもちろん運営費に生かされていくわけですけど、その余った分を将来の海外レースへの渡航費用補助とかそういった選手サポートに回す計画らしいです。

写真の左側に注目。これがレースでもらえるトロフィー案。実はここまで来てるんですね。年間優勝で貰えるのかどうなのかは私もわかって無いですけど…八代さんにまた聞いてみよ。こんなトロフィー貰えたら子供らのモチベーション爆上げでしょうね(笑)

そのキッズレースを支えるためにもこういったキッズでも全乗車(足つきしない)できるコースづくりを今も急ピッチで進めてるわけです。

 

で、子供ばっかり…って思ってる大人の方々!朗報です。今まだ予定で、募集も始まって無いですけど、大人への講習もマンスリーで始まるもよう。マンスリーなので月一回だとは思うんですけど、4回でワールドマスターズコースを攻略するという規格。年に4回3セットする感じなのかな?

これ全部走れるようになったら、レースとか関係なくめっちゃMTBが楽しくなりますよ。これって創平選手がやってくれるのかな?いや、彼は日体大よね??と思いつつ、関西勢に加わる全日本ジュニアのポディウム選手参戦なのか??

まあここら辺はちょっとわからないですけど、今から期待しながら ゆぶねに遊びに来てください!

 

そういえば今年はKBS和束(プチダウンヒル大会)は行われるのだろうか??昨年はコロナの影響もあり断念となりましたが、今年も燻ってるというにはまだ燃え盛ってる感もあるコロナ状況…どうなるんだろう?今度長谷川さんに聞いとこう。

 

何はともあれ、普段の日でも初心者講習は受け付けてたりしますので(人員によりできないこともあります)、気軽に聴いてみてください。

そうですレースだけがMTBじゃない!みんなで楽しく里山遊び!今年の冬も楽しく乗り切って気持ちよく春 暑い夏 収穫の秋を迎えにいきましょう!

これが発表されてる846のイベント情報。もちろん変更もあるのでこまめにまたチェックしてくださいね!しかし来年は赤色のレース印が多いなあ〜なんだか楽しみだなあ。整備も大変そうだけど…(笑)

 

というわけで今年も残すところわずか!笑って年が越せますように!

皆様にもよきサイクリングライフを〜!

-846イベント情報

Copyright© 息子と始めるDirt Life , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.