マウンテンバイクと雑記の日々

息子と始めるDirt Life

846イベント情報

ゆぶねMTBLAND 少しづつ改装中〜!

投稿日:

ゆぶねMTB LANDは年間を通していつも何処かで補修やら、新規トレイルの開拓やらをしてます。

ゆぶね国際も終わり、ゆぶねの2020年度のビッグイベントは終わりましたので、新規トレイルの開拓に出てます。実は新規トレイルってのは地面が固まってないので、完成しても地面はフカフカ。結構走りにくいんですね。もちろん腐葉土層を取り除いて色々手はかけるんですけど、先日のWMGコース完成から大体2ヶ月ぐらいは走りにくい感じだったけど、今はカッチカチに固まって走りやすいです。なので今作ってるトレイルのほんとの意味での完成は春頃かな?もちろん走れるようになるのはもっと前ですけどね。

完成した!と思って油断すると、山の斜面から水が出て来て…とかとか。山は生き物だなと思いますわ。

 

そんでもって今回は初心者コースの拡充ですね。最近親子ライダーがたくさん来てくれてるので、レンタルバイクでちょこっと練習してからのトレイルへ〜ってところで、激坂…押し上げなきゃ…ってならないように少しゆとりのスロープを追加って感じ。

軽トラが止まってるところに階段がありまして、その階段を登る感じでったのをスロープ化です。実はこの階段、先日のキッズレース小1以下の部で使われたんですけど、自転車押しても登れない子が出てこりゃあだめだって事で増設って感じですね。ちなみにレースは大人の補助でなんとかやり切りました。

こうやって少しのスロープを作るのも結構大変。土留の板を打って単管で補強トレイルを広げるべく木を抜いて山を削り土を移動。土留が歪むので補強と手すり設置、後は新たな土入れして圧力かけて固める…

そうこうしてるうちに水出てくるのでそれはこれからですね。水抜きがまた大変なんですわな…

 

ここまでくるのに私は1日参加ですけど、たくさんの人が何日もかかって今の写真で作業の3分の1ぐらいかな?

でもこうやっていく事でキッズMTB erの未来が開けると思えば、息子共々頑張ってや〜って感じかな?

それと新しくお目見えしたのがこれ!角度は30度。ロードバイクに乗ってる方なら少しピンと来ないかもしれませんが、いわゆる50%の激坂ですね。この坂と言いますかコブを乗り越えるような機会はトレイルではしばしば現れます。登りも座ったままだとハンドルが捲れ上がります。ちゃんと登れる姿勢でないとだめ!

降りもしっかりお尻をひかないと前転します。ここをブレーキかけながら降りれたら初心者卒業ってわけ。

八代さんは色々設計してくださるので、初心者講習して、検定できるグッズは助かりますわ。自分の練習にもなるしね。

とにかく自転車の真ん中に乗るって永遠のテーマになるわけですけど、その入口を開いてくれる魔法の坂ですわ。

これも設計して木を切って、ねじ止めしながらの完成。全て手作りです。

 

これで検定したらトレイルに行こう!そのトレイルの拡充も急がねばね〜って事で最初のスロープってわけ。

ゆぶねは有料トレイルだけど、それなりの価値はありますよ!レンタルバイクも安いしね!

 

というわけでゆぶねMTB LANDにみんなできてね!きっとMTBが楽しくなりますよ!

そういえばゆぶね国際のレースで立哨してたんですけど、その時レースを終えて見学に来てたライダーさん達が話してた事。

「ここは有料だけど1日楽しいわ〜練習になるし、さすが価値あるトレイルやし。」

「そうやね〜今度またリベンジやな!」

なんて話しておられるのを耳にして小さくガッツポーズ!私は微力ですけど関わってるトレイルだけに最高の気分でしたとさ。

 

随時ボランティアも募集してますので、皆様もご興味が有れば是非!よろしくお願いします!私も朝ボランティア 昼から走行生活にしようかな?最近工事で1日ってのが多かったので。

 

ではでは皆様にもよきサイクリングライフを〜!ゆぶねでお待ちしてます!

-846イベント情報

Copyright© 息子と始めるDirt Life , 2023 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.