マウンテンバイクと雑記の日々

息子と始めるDirt Life

846イベント情報

2020夏フェス マスターズにスパーキッズレース!暑かった〜でも楽しかった!

投稿日:

846夏のイベント 夏フェスが2020年もコロナ厳戒体制の中行われました!昨シーズンのマスターズ最終戦が中止に追い込まれた為、今回昨シーズンのシリーズチャンピオン授与と今シーズンの開幕戦って感じで大変盛り上がりました。

毎年夏フェスは人出が多いですが、今年も負けず劣らずの220名!すごい人出でレンタルバイクも総出撃体制でした。受付してもらい、住所とかコロナクラスター対策を色々してもらい、検温して…と結構朝からスタッフ総出でバタバタしてました。

でもやっぱり人がたくさんになるのはいいですね。最近は自粛自粛で息が詰まる感じですけど、思いっきりストレス発散です!

そうこうしてるうちにキッズレース試走からのレースへ。私はレースの立証があったのでスタート地点からは離れましたが、みんなの奮闘を間近に見ながら熱い声援を送っておりました。なんといってもみんなの目がいい!低学年から高学年 中学生まで沢山のキッズが走りますけどみんな戦う目をしています。レース終盤の最終周なんかは疲労困憊 ペダリングも雑になったりコーナリングのタイミングがイマイチ…って時でも目だけはギラっとしてて子供なりの意地をぶつけてる感じが最高ですね。

結果息子は2位。いつも負ける速い子にはダメだったけどしっかり自分なりの道を行ってくれました。なんといっても全国的に暑く一部では37度を超えた日、当然湯船も暑過ぎた日でしたが熱でダレもせずに頑張れたのは成果です。うちの子は暑くなると極端にモチベーションを失いますから…宿題も(笑)

なにかと収穫もあったみたいでめでたしめでたし!

 

その後はマスターズの立証。いやはや本来ならこの場に立つつもりだったのに辞めてしまったマスターズ…とりあえず湯船最奥地点 最高標高地点での立証。行くのさえしんどかった…こりゃダメだ…

そこで見た光景は…トップは流石に速い…だってシクロで優勝してる方とかも入ってますからね。いやはやすごい…。

しかし年齢差もありますからもちろん押して登ってる方もおられ、正直ホッとしました。なんといってもコース造成を手伝いながらいやここ走るの?って心折れた私でしたので、やっぱり登り切るのは一部だけなのねとネガティブな安心…情けないなあ。

それでもあのコースを三周は頭が下がります。いやはやほんとすごい。頭が下がります。本番(ワールドマスターズ)では4周らしいですが、本気か…

でないと言ったものの、走れるように努力はしようと心に誓った1日でした。

 

最後に今日は知り合いの方も来ていただいてて、だんだんと仲間の輪が広がってきていくのを感じました。なかなか山に入っちゃったり、私もスタッフとしての業務があるのでお話しする時間も少なく、後ほどFacebookなんかで皆さんの楽しんだ報告なんかを見つつホッとした次第。

ほんと暑かったけどいい1日でした!の最後はやっぱりクールダウン!ゆぶねMTBLANDの近くにある山本園(お茶屋さん)でソフトクリームをば!

ここのソフトクリームは上に抹茶がかかってるとかではないんですが、ほんと濃い味で美味しいです。抹茶にうるさい嫁も言うので間違いない!程よくイベントの余韻を感じつつ、みんなとお疲れさまを交わし熱い暑い1日が終わりましたとさ!

 

というわけで皆様も是非遊びに来てくださいね!ではでは皆様にもよきサイクリングライフを〜!

 

-846イベント情報

Copyright© 息子と始めるDirt Life , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.