マウンテンバイクと雑記の日々

息子と始めるDirt Life

846イベント情報

1月最後の日曜日、湯船MTBLAND アップグレード!

投稿日:

日々アップグレードしていくゆぶねMTBLANDですが、今回のアップグレードは、レース仕様かつ観客にも優しい設計になりました。

ってコース自体が変わったというよりも、変わったのは周りです。

これを見て、湯船通の方でもなかなかわからんと思います(笑)

お馴染みのコース図で言いますと Gポイントから下 Oポイントまでの間です。実は 上の地図は2020年 山本幸平選手の横綱試合で幕を閉じた湯船国際でのコースマップですが、これから少し改良されてトレイル追加されてます。

Gポイントより下は初心者やキッズも楽しむコースと、Gポイント立体交差を下に潜り駆け降りてくる上級者の交錯地点です。なので通常営業時に潜在的な危険ポイントとなって来ておりましたが、そこの見通しを改善することで事故防止を図っております。いくら上級者でも急には止まれませんし、みんなが楽しむための棲み分けは絶対に必要ですからね!

今まで私が把握している限り、ここでは事故は起こってませんが、転ばぬ先の杖ですね。

 

それと、こうやって見通しをよくすることで、観客にも優しい設計ですね。なんといってもここはゴールに向かう終盤の戦い。Oポイントはトイレがある場所ですが、そこら辺まで来てもらえればフライオーバーのGポイントまで見通せ、熱い応援ができるというわけ。

選手にとっても前ゆく選手の背中が見える見えないで変わりますよね。ドラマが生まれそうな熱い観戦スポットの誕生ですわ!

ここがOポイントからの見晴らし、写真ではわかりにくいですが、フライオーバーを通るライダーが見えました。最高です。

 

意外とキッズと練習してる姿が見れたり、お母さんが遠くからお子さんを見守っておられたり、なかなかいい仕事ができたなと(笑)

私事ですが、この日人生初チェンソーを持ちました。エンジンで楽々といえばそうですけど、なかなかの腕パンパン度合いです(笑)しかも切った枝が飛んできて左手に直撃、中指の爪がパッキリ割れましてね…今度から厚手の作業用グローブが必要だなと…

ちょっとグロいので写真は控えますけど、なかなか爪の下からの出血って止まらないもんですね…この歳で生傷が絶えない私に職場の仲間から、休み明けには 今日はどこ痛いですか〜って聞かれる始末ですわ(笑)

 

というわけで、湯船は色々アップグレード中。今度はできればシクロ車で初心者コース走ってみようかな?

MTB LANDだけど シクロでも楽しめるMTBランドにみんな遊びにきてね!

 

ではでは皆様にもよきサイクリングライフを〜!



-846イベント情報

Copyright© 息子と始めるDirt Life , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.