マウンテンバイクと雑記の日々

息子と始めるDirt Life

846イベント情報

終わった〜2020ゆぶね国際!二日間を終えて!

投稿日:

ブログの更新を2日してませんでしたが、もしかしたらお察しの方もおられるかも?ゆぶね国際の運営であたふたしておりました。私は立哨(コースマーシャル 事故とかの救護や注意喚起 違反を見張る審判みたいなもんですね)についてまして、見どころフライオーバーに張り付いてました。

この大会は新型コロナの影響もあり海外転戦中止を余儀なくされている我が日本オリンピックMTBクロスカントリー代表 山本幸平選手も参戦って事もあり、なかなかの盛り上がりでございました。

エリートクラスは山本選手のチーム ドリームシーカーでワンツー!123位は結構な差が出てて、山本選手の独走で幕となりました。序盤の4人ワンパックから1人2人と脱落しての独走に。かなり手に汗を握る展開!フライオーバーは一周で二回観れる絶好ポイントなので面白かったです。って真面目に立哨してましたよ(笑)


私はあまり選手とかには疎くて、あの人が山本選手か〜って感じで申し訳ない…しかし、立哨というコース間近で見るということもあり、エリートクラスに関わらず大迫力でございました。

しかもこの日はMCがネット配信されるということもあり、トップ選手の通過状況の報告などなど色々と仕事がありまして、なかなか楽しかったです。

だってね、私が報告したことがMCからの放送で流れるんですよ!○○選手トップでフライオーバー通過〜!!とか、どういったレース状況なのか山の中での状況がどんどん入ってきます。いやはやこれはレース参加してる感がすごく、しかもフライオーバーはコースが交差する地点だけに観客も多い!声援もコロナで少し控えめではありますけど、沢山の方と沢山の思いを聞くことができました。

写真を撮るのに息を切らせて走り回る方、チームの選手を追いかける方。純粋にMTBを観戦したい方。もちろん家族の方などなど…あげ出したらキリがないです。

その中でもここのコースはすごく面白いわ〜って言いながらレース終了後の選手が観戦に回られた時の呟きには、微力ながらゆぶねを支える私としても本当に嬉しい言葉でした。

肝心の息子のレース結果…いやはやなかなか厳しい結果ではございました。1日目は表彰台へ(正直泣けた…段差でチェーン落ちてからの復活劇 なぜかチェックしたはずのスタビライザーがオフになってました…)、2日目は苦手なパワー区間の河川敷でほぼ最下位近くから、登りで2人ほど 降りでも3人抜いてのゴール。激坂クリア能力と 前日から打ち合わせした下りのライン取りが炸裂〜とまではいかないまでもロスなく一気に抜き去ったそうで、成長です。

あとは体力つけるのが肝心ですけど、まあそこら辺は嫌にならない程度に頑張ればいいかな?とにかく楽しくが一番です。ペダリングロスもすごいですからね…平坦区間は…課題は多い…

 

うちのチームではジュニアがワンツーフィニッシュ!地の利を生かしてトップを終始守っての優勝は圧巻でした。同時出走が山本選手も出ていた男子エリートで、エリート5周 ジュニア4周ですので条件は違いますけれども日本のトップとの差を感じますね。いやはや凄まじい…

それとマスターズ!前日のワールドマスターズプレマッチもすごかったけど、本戦の国際も熱い、同年代とかそれ以上の方の体の軽さよ…

色々刺激をもらいつつ、今朝の朝食にコーヒーを飲む!

コーヒーを愛する山本選手のアスリートファームのドリップコーヒー!

美味しい!これで少しは山本選手の応援になるかな〜(笑)本当に美味しいコーヒーでパッケージもおしゃれ!コーヒーを飲みつつ山を想う最高の1日のスタートを昨日までの余韻と共に〜!

山本選手についてはこの取り組み共々 美味しいコーヒーも含めまた書かせていただこうかな?こんなレポート記事に埋もれさせたらバチが当たるぞ〜!

 

って事で、参加された皆様お疲れ様でした!

ではでは皆様にもよきサイクリングライフを〜!

-846イベント情報

Copyright© 息子と始めるDirt Life , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.