マウンテンバイクと雑記の日々

息子と始めるDirt Life

シクロクロスに挑戦!

2020シクロクロスシーズン開幕へ!

投稿日:

まだまだ未定と言いますか希望的な部分もありますが、関西シクロクロスの日程が上がってきてますね。

MTBクロスカントリーでもそこそこ大会運営が大変なのに規模が大きいシクロクロスはおそらく開幕ないだろうな?と思ってました。

そういえば2019シーズン最後の桂川メモリアルは中止になりましたもんね。あの時期から本格的にコロナ拡散が深刻化 社会問題化していった頃です。懐かしいと言いますか、そのトンネルを抜けていない今、自粛の長さを感じます。

 

話を戻しまして大会関係者に聞いた話。

シクロクロスは参加者が多いのに加え、当然ながら一度に発走する人数が多い、密になるのは避けられん状態ですよね。

その上一番問題になってるのがMTBの場合、会場入り口がある程度制限されていると言いますか、車でないと来れない位置がほとんどなので入場時にコントロールしやすいのに比べ、シクロクロスは公園などの開けた場所が多く、入り口制限が非常に難しいケースが多いとのこと。

そこに来て観客も多い…MTB er的には羨ましいですけどそうも言っちゃいられない…ふらっと会場入りする観客の方の管理をどうするのか??という点とのことでした。

 

そんな色々と悲観的な見解もある中、大会運営は着々と進めておられるようで、関西シクロクロスの11戦は

関西シクロクロスのFBからお借りしてきましたが、もっと詳しくは関西シクロの公式ブログでご確認ください。ブログ内では加えて

2020.10.4(日) 五條吉野川シクロクロス

2021.1.24(日) 阿波シクロクロス

2021.2.21(日) さぬきシクロクロス

2021.2.28(日) 加古川シクロクロス

2021.3.14(日) メモリアルシクロクロス

の追加情報もありますので要チェックです。

 

今年は全体的に参加者も絞る大会もあるらしく参加迷うところです…

とにかく運営されている方も細心の注意ということで、参加者の登録は当然として応援の方の登録も必須。昼からレースの方は遅く来てくださいとの事。昼から出走の方は昼からの試走のみ可能という事です。色々気苦労が絶えない中、準備をしてくださる運営の方々には頭が下がります。

でもこの取り組みが磨き上げられ、withコロナ時代のスタンダードとなっていくのだなと思うばかりですね。

 

さてはて個人的にはどうしたものかな?息子共々参加したいけど…予定見てても4回参加できるかな?って感じです。MTBのシーズンと微妙にかぶるのでMTB優先ですね。

それはともかく予定には組み込みました。よし!楽しんでいきましょう!ちなみにゼッケン使い捨てって事なので、お土産がわりに持って帰るか!にしても表彰台と副賞も無しってことなのでちょっと寂しいけど背に腹は変えられません!って私の話じゃないですよ息子の話(笑)

 

というわけで冬も楽しんでいきましょう!その為にも普段は気をつけてコロナ対策ですね!

ではでは皆様にもよきサイクリングライフを〜!

 

-シクロクロスに挑戦!

Copyright© 息子と始めるDirt Life , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.