マウンテンバイクと雑記の日々

息子と始めるDirt Life

ゆぶねマスターズ挑戦への道! シクロクロスに挑戦!

骨板の動きを均一化を日常で心がける

投稿日:

先日、左足の動きを指摘されたので、その改善を目指してます。

一つには おしり歩きは前回書きました。これはいいですけど、もっと日常的に…って事で、最近大股で歩いてます。

私は体もでかいので一歩もデカ目。それをさらに少し大きくして、一歩90cmにしてます。90cmといえばゴルフされている方なら、ああ!って思われると思いますが、1ヤードですね。

実はゴルフにハマってた時期は90cmで歩く訓練を日頃からしてました。いわゆる歩測で距離を計測するときに一歩90cmだと便利だったんですね。

この歩き方 通勤中に特にいいです。一歩を大きくすると股関節のストレッチになりますし、大きく筋肉を動かすのでダイエット効果もあります。よくある歩道のタイルは一個30cmの正方形が多く、一歩で3個を目安に歩くと90cmを安定させるには便利です。30cmでなくともそもそも一歩の間隔がもう少し小さくてもとにかく同じ距離の一歩を左右でリズム良く繰り返せる方が大事ですね。

一歩を意識すると なるほど左足を前にしたときの一歩が若干小さい。それを強制的に90cmに合わすと股関節が少し伸ばされてる感が伝わってきます。確かに骨板が左は出にくい。体の歪みですね。

それを続けているとすぐに股関節も滑らかになり、帰宅後ローラーに乗ったら確かに左足がペダルをしっかり踏みやすい。足も上げやすくなってます。

 

しかし、ギアを重くするとどうしても左足が開きます。なんとか少しづつでも悪い癖を抜かねば…

無駄な動きを無くしていくと回転がスムーズになっていくのを感じます。

 

まあ何が正解か分からない部分もありつつですが、日常でも少しづつ取り組める点が気に入ってるのでこまま頑張って続けます。

 

ではでは少しづつレベル上げていきます!よーし頑張るぞ〜!皆様にもよきサイクリングライフを〜!

 

-ゆぶねマスターズ挑戦への道!, シクロクロスに挑戦!

Copyright© 息子と始めるDirt Life , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.