マウンテンバイクと雑記の日々

息子と始めるDirt Life

ゆぶねマスターズ挑戦への道!

ちょっとづつレベルアップか?

投稿日:

なんとなくではありますが、レベルアップ報告。
トレーニング始めて、実感としては体力がついてきた感じはあるんですが、前の朽木での結果など悔しいと言いますか、力不足で情けなく思っている今日この頃。
しかし少しづつレベルアップしてる気配もあるので、焦らず続けていきましょう。

これです。私のBKOOLアプリ上ではFTPが208wです。おそらく非常に低い…しかも体重が重いことを考えると、話にならないレベルだとは思いますが、まあ致し方なし…現実です。

これは私のFTPに基づいてなので、皆様とは違いますが、Z1回復83wで10分ウォームアップ、続いてZ3で有酸素運動領域の強化175w 20分 2分Z1に戻り また20分Z3の3セット その後Z1で10分クールダウン。終わった後心拍見ながら5分ほどから回しして終了です。

 

FTP出したのがそこそこ前だったんですけど、おそらくその時点で高めに出てたんだとは思いますが、当初このプログラムに取り組んだ時、最後まで回し続けれませんでした…最終セットはなんとなくふんでるけどケイデンスも60ぐらいで息も絶え絶え…。

そこから少しづつ慣れてきて最近ケイデンス90を意識しつつ維持。Z3最後に分は110維持を目指して頑張ってます。

とにかく余裕ができてきて、心拍的にもZ3領域で踏ん張れるようになってきてるので、ちょっとづつ上手く漕げるようになってきたのと、体力もついてきたかもしれません。

手応えが出るのはすごく嬉しいです!

最近ほんと山に行ってない感がありますけど、ロードバイクをゲットしてから嵐山までサイクリングロードを二回走って、合計240キロほど乗車してますが、二回目のラップがこちら

外なので風の影響もありますが、5キロ単位で勝手にラップをガーミンが切ってくれるので便利です。サイコンではなく腕時計で、今の現状をタイムリーには見れないので、踏ん張りどころで踏ん張れてない感も否めませんが、とにかく乗り慣れること優先でただひたすらに目的地を目指してます。片道50キロ超の道のりですので初心者にはほんと遠いです…。

帰宅してからデータをチェックすると上の写真の感じです。いわゆる初心者の壁 30キロ巡航には程遠い数値。

 

これを見てポジション出しをもっととか、ライディングのための体幹強化とか、そもそも体力を!とか色々課題が見えてきます。

嵐山までのライドを次する時にはせめて1区間でも30キロ巡航できるように頑張りたいです。これが当面の目標!

 

結果を焦らず少しづつ前進するよりないですけど、目標設定が具体化していくのは楽しいですね!

次のライドが楽しみです!とにかく前進あるのみ!今のところ足りないものだらけ伸びしろは無限大だと信じて頑張ってます!

 

それともう一つだけ。最近心拍が上がった状態からの回復が速くなってきた気がします。これも回復力が出てきたのかもって手応え。同じようなトレーニングを積んで観察しなきゃですね。

さてさて今日も汗かくか〜ってまずは仕事仕事〜!

 

ではでは皆様にもよきサイクリングライフを〜!

 

-ゆぶねマスターズ挑戦への道!

Copyright© 息子と始めるDirt Life , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.