マウンテンバイクと雑記の日々

息子と始めるDirt Life

ゆぶねマスターズ挑戦への道!

トレーニング後のストレッチを考える!サイクリストヨガ!

投稿日:

題名にトレーニング後と書きましたが、時間的にトレーニングできない日や、昨日結構キツめのトレーニングした日とかの軽いトレーニングなどを考えていた折、サイクリストヨガなるものを発見!

 

元はと言えばガーミンconnectのアプリでワークアウトの紹介があるので色々みていた所、サイクリストヨガなるものを発見したのが元です。

しかしヨガ経験ゼロの私には、ヨガのポーズを順に書かれてもチンプンカンプン…嫁に助けを求めることに。

 

余談だが、うちの息子は非常に体が硬い。嫁も含めて私が一番柔らかいというなんだか家族です。なので、息子の柔軟にもいいので家族でするぞ!って流れですね。正直 簡単に見えたプランクが一人でモチベーション高く続けるのが困難になり…ってのも結構理由になってたりなってなかったり…

とにかく、ストレッチしながら体幹 呼吸を整えるってすごく魅力的!しかも家族でできる幸せなわけです!

そこでこの動画に行き着きました。ヨガインストラクターのモモさんの動画。動画の時間は20分ほどでなかなかクールダウンにもいい感じ。

 

と思いきや…キッツ…年齢の割には柔らかいほうかな?なんて思ってましたが、やっぱり腰回りとか肩周りとか各部に凝り固まった部分があることを発見…前屈してまだまだ俺もいけるなーなんて思ってた今までの俺はなんだったのか!って感じです。

はじめはなめてかかってた息子も、ウエ〜とか言いながらもうグロッキーに(笑)そんなもんですよね。

これ運動できない日の風呂上がりとかにすると、もう汗が止まらない。いやはやスッキリ気持ちいいです。

確かに体幹とかも鍛えられればこれはいい!しかも体の柔軟性もそうなんですけど、筋肉を同調させながら動かすのはかなり効果がありそう!なかなかヨガって女性のイメージがついて回って、手を出しにくいと言いますか、スクール的なところも女性専用が多いので避けていた面がありますが、素晴らしい!三日坊主にならないようにせねば!モモさんの動画に感謝!

家にヨガマットが一枚しかないので、これ買おかな?息子も続くようなら考えましょう!これがあるなしで手足の固定が全然違って ヨガのポーズがしやすいです。おそらく初心者だから余計に力が入ってるからだとは思いますが、是非是非おすすめですね。

 

それとちょっと注意事項。ってかおそらく初心者の私ならではの悩みだとは思いますが、モモさんの動画の展開がめちゃ早い…どんなポーズ?こう?どう?って思ってるうちに次に行っちゃう…ポーズを覚え始めたら大丈夫なのだとは思いますけど、今の超初心者の私にはどうしようも無いです。

というわけで、みなさんには知ってるよ!って言われそうですけど、ワンポイント

YouTubeの設定でここをクリック

するとこんな感じで開きますので、その中の再生速度を選択。

するとこんな感じでまたまた開きますので、再生速度を私は0.75倍を選択。すると20分の動画が27分ぐらいになりますが、かなり余裕が生まれます。慣れるまではこれかな〜って感じですね。

もしかしたらテンポよくやる方がいいかもですけど…まあまあ超初心者なのでご勘弁。皆様も初めは試してみられては?って感じです。

 

この他にも色々な朝ヨガの動画とかもあるので、飽きずに色々取り組んでみたいです。今度チームの子供らともやってみようかな?楽しみ楽しみ!

 

というわけでモモさん頑張って〜というエールとともに、皆様にもよきサイクリングライフを〜!

マスターズへの道に戻る


 

-ゆぶねマスターズ挑戦への道!

Copyright© 息子と始めるDirt Life , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.