マウンテンバイクと雑記の日々

息子と始めるDirt Life

ちょこっとロードバイク キッズスポーツバイクのススメ

息子がロードバイクに挑戦!

更新日:

息子がロードバイクゲット〜と言いますか、チームメイトのお下がりをお借りすることに!有難いです。

 

子供の自転車は成長が早いため、出費がつきもの。しかもウチは一人っ子なので、次乗る人がいない状態。MTBでも困った挙句、色々やってますが、ロードバイクも!ってなると2台常備は難しい…

というわけでチームメイトのお下がりをお借りできるということで助かりました。

 

私自身がロードバイク経験が無い。(ドロップハンドルは中学生の時にありますけど…無いに等しい…ってかSTIレバーとか触ったことすらほとんどないです)

そこで変速のコツとか中々私自身がわからないことも多く、親子で感心しながら観察の日々ですね。

お借りしたのがこれです。ブリジストン アンカーのモデル。黄色色が眩しい!カッコイイです!

このモデルは24インチモデルで、来年にはインチアップでしょう、八代さんから言われました。早い…一年か…と思いながら遠い目になりそうです。チーム入れてもらってよかった!

 

お借りした主に言わせると、24インチから26インチになった時の変わり方はすごいらしいです。やっぱり転がりがめちゃ変わるそうなので、まあまあ24インチはとりあえず形だけらしいです。

(ちなみに20インチモデルは市販が無いので、MTBフレーム流用してロード仕様にしてる方はおられます。)

 

でもでも走り出したら明らかにMTB乗ってる時よりも速くなり時速20キロぐらいまではラクラクあげていけるみたいですね。後ろから見てても楽そうにスイーって行きます。

そしてMTBとの決定的な差は登り…私のブロックタイヤMTBでは、オイ!待って!って言いそうな感じ。結構本気で追いかけないと、ダンシングされた瞬間おいていかれそうになります。

 

まあ、速く走れるのはイイんですけど、ブレーキにも慣れないといけませんね。ロードバイクの場合、ハンドルポジションが色々取れますけど、ブレーキに指がかかれども、握力が〜って事で中々難しい…

しかも変速も同じ場所なので指が大変です。これは慣れと成長を待つより他は無さそうです。

変速に関してはローラー(BKOOL)で室内トレーニング時に練習してます。フロントが二段になったので使い分けやら、そもそもSTIの押し加減など練習課題はありますね。意外と思ったギア選択が難しくて、四苦八苦してます。そりゃそうか〜って私もMTBで変速ミスって登りきれずなんてよくあります(笑)

息子は俄然やる気で、1時間ぐらいローラーの上でガチャガチャやってます。トレーニングになってるかは不明ですが、姿勢をしっかり保ててるだけでも花丸だな〜。

 

あーというわけで、ロードバイク私も欲しい…このまま来年になればついていけるかどうか不安でしか無いです。ロードバイクに乗れば速く走れる設定で勝手に思ってますけど、どうなんでしょう?あの体勢で1時間とか耐えられるだろうか?まずはそこの不安です(笑)

息子とビワイチしたい!これが目標になってますので、実は安いモデルか中古を物色してたりしてます。

あー楽しみが尽きない。自転車これ以上増えると奥方が怖いよ〜どうしたもんでしょうか??困りましたね。

 

ではでは皆様にもよきサイクリングライフを〜!

 

-ちょこっとロードバイク, キッズスポーツバイクのススメ

Copyright© 息子と始めるDirt Life , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.