マウンテンバイクと雑記の日々

息子と始めるDirt Life

Cannondale Habit Carbon3 2016を近代化?アップグレードカスタム! 雑記

携帯ホルダーつけてみる

投稿日:

携帯にはGPSもあるし、Stravanとかのアプリもあったりでサイコン意外にも携帯をマウントされているロードの方はよく見かけます。

しかしMTBを乗るものとして、山道の段差とかでかなり不安定。落車というのもそれほど珍しい事は無かったりするため、なかなか手を出しにくい物だったわけです。

しかし、息子が先日のゆぶねMTBLAND 夏休み3時間エンデューロで当ててまいりました。

私は当日は仕事のため不参加だったので、帰ったらもう開封済み。包装もない状態でした。ああ、梱包写真欲しかったな…

私はこの分野あまり調べたことがなかったんですが、このシリコンタイプは衝撃で外れることが少ないのでいいみたいですね。

しかし、

シリコン部分は画面に干渉してきますので注意が必要です。私の携帯は顔認証と裏面の指紋認証 それとパスワード。

裏面の指紋認証は使えません…

で、顔認証かもしくはパスワードなんですけど、この時期汗かきの私は画面に触ると誤動作起こりまくりで押したところよりずれたボタンを押したことになり…困った…

という事は顔認証なんですけど、シリコンバンドがしっかりとカメラを隠してる…なのでちょっとずらして顔認証してからの 携帯開くって感じで操作性はよろしくない…

自転車につく台座部分はこんな感じ。ゴムがひかれたベルクロで固定する感じですね。一応きつめのアタッチメントが付いてまして台座を残して取り外せます。

ちなみにハンドルとステム両方につけれるように取り付け部は90度回転します。

とりあえずハンドルにマウント。ステムの方が安定しそうなもんですが、ステムに取り付け幅がないので断念。ベルクロですけどハンドルに余りまくりで取り外すノブが隠れちゃうので取り外しは意図的にグイグイ行かないと外せません。まあこれはこれでいいのかな?ステムとかエアロハンドルに付けられる方にはちょうどぐらいになるのかな?

 

息子は僕が当てたから僕のだ僕のだうるさかったですが、携帯見ながらとか、サイコンにしてもそうですが絶対事故します。大人だって気を取られますよ…初めはやっぱ嬉しいですからね…

 

というわけでポタリングと言う名のポケモン狩りに出かけますか〜!

はい、息子はポケモンGOが大好きなんです。もちろん7歳児は携帯持ってないので私が休みの日にだけ遊べる彼の楽しみ。

走り出してみると、ベルクロの締め方が甘かったのか、すぐに携帯が下を向く。締め直しても下を向く…

ハンドルバーの太さが問題みたいですね。そりゃそうだ…テーパーしてますから。

でこの位置に安定です。となりの壊れたベルが物悲しい…どうしても操作上右に機材が偏っちゃうので、ベルは再購入して左につけようかな。

それはともかく、この位置までずらすと安定しました。

 

なかなか息子を追い回していると写真撮ってる場合ではなくなっちゃいましたが、息子のお目当てはこいつ

ロケット団との勝負に走る走る…

結局2時間ぐらいで6箇所ぐらい回って、またこれ田舎だからかもですけど、一個一個の間が2キロとかあるし、坂道の上の寺とかなんで暑い中まあまあ重労働。その割には10キロちょいぐらいでトレーニング的には???ですが、子供のモチベーション的にはまあいいかな?

坂道をグングン登る息子に目を細める1日となりました。

 

ちなみに私は朝のうちにLSD1時間走をバイクで消化済み。

ズボンも履かずにお絵かきする息子と、ひさびさに絵描いてみたり、なかなかいい休日でした。(写真の中のクレヨンセットは私の30年もの…無くなった色とか手に入るんだろうか…)

 

そうそう、先日みたいな家族でお寺回りながら奈良探索サイクリングにはもってこいかな!今まで敬遠してましたが、スマホホルダーいいもんですね!今更かよ!

 

ではでは皆様にもよきサイクリングライフを〜!

 

-Cannondale Habit Carbon3 2016を近代化?アップグレードカスタム!, 雑記

Copyright© 息子と始めるDirt Life , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.