マウンテンバイクと雑記の日々

息子と始めるDirt Life

ゆぶねマスターズ挑戦への道!

梅雨の中休み!家族で東大寺まで往復!

投稿日:

梅雨の晴れ間と休日が当たったので、東大寺まで家族で行くことに!そう家族で!この日は少し涼しめだったのも手伝って、嫁の提案で東大寺まで行くこととなったのです!

 

ガーミンウォッチ購入してからというもの雨続き、まともに外で乗ったことがなかったので今回はガーミンのナビ機能とか、サイコンとしての機能を試す機会となりました。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ANT+ Bluetooth スピードセンサー・ケイデンスセンサー セット
価格:4300円(税込、送料別) (2019/7/7時点)

楽天で購入

 

ついにケイデンスセンサー スピードセンサーも取り付け、サイコンとして機能万全です。往復で25キロぐらいの道のり。帰りは皆の体力具合見ながら30キロまで伸ばせたらいいかな?という感じで出発。とりあえず付属の電池が切れていたので使えなかったケイデンスセンサーも電池交換で復活!いい感じで動き始めました。

ちなみにスピードセンサーつけて数キロほど走ったところでタイヤ周径を確定させた旨の表示が出ました。

 

ナビは意外と使いやすい。バイブでもうそろそろ曲がるよとか知らせてくれるので、チラッと見ながら、知らない小道もスイスイ。流石に自転車乗りながら、息子と嫁を気にしつつ、腕時計見るなんてできるかな?ってのがあったので知ってる道優先でしたけど、なかなか奈良の市街地は入り組んでてわかりづらい。

でも難なく通過できたので満足満足。

後ろは若草山。平城宮跡(平城京の跡地 現在公園)での一コマ。自転車(ロード)で検索すると、ちゃんと自転車なら通れる道を示してくれてて助かりました。なかなか優秀!

あらかじめ携帯のガーミンアプリでコース設定。

ナビしてもらいながら走るのも楽々でした。

東大寺到着。途中先程の平城宮跡通って、うわなべ古墳の横を通り…となかなか奈良っぽい道を選択したこともあり、息子と嫁のペースに合わせてでしたがあっという間に到着でした。

 

到着すると外国人観光客の多いこと多いこと。昔は観光客よりも鹿の方が多い日もあったというのに、今や人の数がすごい!鹿もせんべいもらいすぎてマッタリしてます。その分、自転車置くところもなく早々に退散。

露店のかき氷食べて帰ることにしました。美味しかった!

かき氷食べながらログを確認。うん?ケイデンスのデータがない…ロードで設定したのにそもそも自転車扱いされてない?!うーんなんでだろ…

画面はこの下にも高度変化とか色々ありますけど、結局自転車に特化した項目はありませんでした…残念…

 

なので帰りはバイクを選択して、ナビは使わず帰ることに。帰り道息子バテバテ。暑さと、関係あるのかわからないですけど、一人で大きなかき氷を食べたからかな?結局休みながら1時間半ぐらいかかりました。

行きが1時間で、写真とかとったりしてたので体感的には倍ぐらい時間かかりましたね。まあそれはそれでいいですけど、スタミナ切れよりも、ママと走るとちょっと甘えん坊な面が出てきちゃう可愛い一面を見ました。

帰りはちゃんとケイデンスログも残ってたので満足。一人で走ってるわけではないので、止まりながら後ろみながらのゆっくり走行。今後集中して走った時のログが楽しみです。

あとは走行中の表示内容の絞り込みと、表示形式を探っていきたいところですね。なんせ時計の表示だと限られた面積なので、なんでもかんでも表示だときついかな…どうなんだろう…とりあえずこの日はほぼ地図画面にして走ってました。(GPS電池食うね〜)

 

それと最後に親バカお許しを…バテたバテたと言いつつも、最後家の近所に激坂があるんですけど、ちょっと物足りなかったので私はひとっ走り遠回りしてくる!って嫁と息子に伝えて駆け出すと、息子付いてくる!私を抜かして前に出ようとする息子。結局 登りでかなり失速するも必死でチャレンジしてくる息子に感激!闘志は残ってたんだな〜と。

 

MTBらしい運用もしなければと思いつつ、また頑張ります〜。息子よ!この夏一緒に強くなろうぜ!そして嫁!今日は付き合ってくれてありがとう!最高の一日!

 

ではでは皆様にもよきサイクリングライフを〜!

マスターズへの道に戻る

-ゆぶねマスターズ挑戦への道!

Copyright© 息子と始めるDirt Life , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.