息子にディレイラーをあげてしまったので、一時期不動車となっていた私のCannodale Habit3 2016でしたが、ついに新たなドライブトレインを手に入れました!
今までは10速 11tー42tというものでした。見た目的にはジャイアントコグ ロングケージを導入して緑の色も気に入ってはいましたが、息子が欲しがったのと息子MTBのディレイラーハンガー折れる事件もあり、改善も含めあげてしまいました。
今はこうして息子MTBにくっついてます。
まあそれはさておきスラム NX Eagleです。私自身初スラムです!なぜスラムNX Eagleなのか?ってところは以前の記事を参考にしていただくとして進みます。
やっぱりでかい50tって感じですね。42tの前のものはもうすでに息子のMTBに装着済みなので比較が出来ないですが、デカくて重い…そんな感じ。今回はスプロケとシフター ディレイラーにチェーンのセット。送料込みで2万円でございました。
こんなセットですが、バラで買うと結構するんですね。ザックリ4万ぐらい。クランク周りも含んだセットだとNX Eagleでも5万は超えてきます。グレードで言えばシマノのSLXがスラムNXあたり。シマノのデオーレがスラムのSXと同じぐらいのグレードみたいですね。ですのでSLX デオーレ混成だった私のバイクにはNXで十分かな?
イヤイヤそこじゃない2万って話の方に
var uri = 'https://track.webgains.com/link.html?wglinkid=393931&wgcampaignid=1286855&js=1&nw=1'; document.write('');
最後はここ頼みです…アリエクスプレスですね。ここならSram NX Eagle って検索すればわんさか出てきます。NXとSXが混じって出てくるのと、混成セットになってないかを確認したり、チェーンのグレードで結構色々あったりってところが難点。しつこく調べた後、送料込みの総額を考えて…ってなります。
結果それほど問題なくは届きますけど、そもそもこれって工場からの横流し品。箱なし保証なしの代物。気にしないので確認してないですけどロットナンバーは大体かき消されてますしね。ちゅうことで検品ではねられたものとかも多分に混ざると思いますのでお勧めはできませんが、とりあえず使えますよという話(笑)もちろん取り付けから尻拭いまでセルフでどうぞ〜って投げっぱなし商品なので、安い!とまではどうかな?
結構スプロケがかじった後があって心配だなあ…
そこにきてNXのスプロケ結構バラバラ…スペーサーもばらけてるのでまたフリーにかじりつきまくるのでしょう…次はフリーごと交換になりそうな勢いかも…
取り付けるとやっぱりでかいですね〜ワクワクしますわ(笑)
と後は淡々と取り付け。ハンガー取り付けがアーレンじゃなくトルクスだったりの差はありますけど基本一緒ですね。
シフトワイヤーもアウター交換してないのでそのまま。ちょい前にシフト感向上のためジャグワイヤーにしようかと思ってたけど思いとどまってて良かった…ジャグワイヤー少し細いんですよね。とりあえずスルリと入れちゃいます。
とりあえずシフターはブレーキレバーの外側につけてみたけど後ほど内側に移動…ブレーキ周りのセッティングは重要です。
ワイヤーのディレイラー内での取り回しが少し違いますがまあまあクリア。滑車を回して穴に入れないといけないんですよね。後はシコシコセッティング。これはシマノとあまり変わらないな…
でもこれ…11mmに設定できるツール。正規品ならディレイラーの箱に同梱されてますが、アリエクスプレスのやつは無い。実はアリエクスプレスで300円ぐらいで手に入ります。が…時間がかかります。なのでアリエクスプレスで購入の方はディレイラーとかと一緒に注文された方っがいいですね。噂に聞いてましたが結構シビアですわ。
というわけでなんとかインストール完了。
これ一個有れば全部できます。ツールボックスのレヴューはこちら
後はちょいちょい乗って感想とか書いていきます!やっぱり12速は段差が少ないなあ〜いい感じ。
って事で続報をお楽しみに〜!ではでは皆様にもよきサイクリングライフを〜!