マウンテンバイクと雑記の日々

息子と始めるDirt Life

Cannondale Habit Carbon3 2016を近代化?アップグレードカスタム!

さてさて50t化に手を出すぞ!Cannondale Habit

投稿日:

以前からしようとは思ってた50t化。去年の10月ごろにも50t化しようかな?と言う記事を書いておりました。

それから時が経ちましたが50t化には踏み切らず、やっぱりフロントダブルに戻そうかとかも検討してました。(ちなみに現在は42tで、上の写真はジャイアントとコグ導入時の写真) おそらくダブルにしたらインナー率が以上に高くなりそうな予感?下りでスカスカになった時にアウターに変えて、上りでパニくるって未来しか見えてこないために却下しました。

ロードバイクと違って見通しが悪いところや旧なアップダウンにも対応していくMTBでは変速タイミングってより重要なんですよね…私の鈍いオツムではなかなか…いつも登れる坂でもテクニックとも呼べない初歩操作ミスで足つきなんてことはザラにあったりします。

そこで今の11〜42tのリアスプロケに何が不満か?と言いますとやっぱり10速という点です。17tを抜いて42tを加えてるので、仕方ないですが段差が大きい…それを12速化しても、17tの段差が埋まるのと42の上に50tが来るだけなので段差解消とはいかないまでもちょっとぐらいは楽できそうな??甘いか…

それと今まで延ばし延ばしにしてきたのは、若いライダーを見ていると意外と42tで十分っていう人も多いんです。もちろん若いから…で済ませそうなもんですけど、彼らと一緒に走って。同じぐらいのギア ケイデンスでついていってると(もちろん速度は加減してもらってる)、段差の越え方、少しの下りからの登りなんかでの漕ぎ方っていうテクニックを盗ませてもらい、以前よりは楽に登れるようになった事です。

 

しかし…以前から息子は私のドライブトレインを狙っており、って見た的に緑パーツがカッコいいぐらいのものですけど(笑)、その折に息子のディレイラートラブルも重なり…というわけで息子に譲って、そのかわり私は12速化 50t化共に実現する運びになったわけですね。

以前に言ってたようにハブがシマノHGなので スラムNX一択!(SXもあるけど少しの価格差なので)

とりあえず注文したけどまだつかないかな?

到着待たずに旅立つ我がディレイラー スプロケ〜結構私も見た目気に入ってたんですけどね…とりあえず息子のMTBは動くようにしてやらんとね!2年またずしてサヨナラだ〜!

 

ではでは皆様にもよきサイクリングライフを〜!

 

-Cannondale Habit Carbon3 2016を近代化?アップグレードカスタム!

Copyright© 息子と始めるDirt Life , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.