マウンテンバイクと雑記の日々

息子と始めるDirt Life

キッズバイク カスタム

息子MTB 42t化!

投稿日:

息子から以前よりもう少し軽いギアが欲しいとは言われていましたが、24インチ化した際に10速となり、ロー側が40tになってました。そこからチェーン落ちもあり、元の32tから30tのナローワイドにチェーンリングを変更したのがクランクを長くした時。微妙に合ってなかったのでチェーンリングボルトが折れてしまいチェーンリングを修正したり…

とロー側は充実していってたはずなんですけど、それでももう少し…って言います。たしかに上手くなった、登れるようになったと言いつつもそれは単発の話。10分ぐらいとは言えレースで激坂ゾーンを押すか乗るかは大違いです。しかもそれが何回も来るわけ。

というわけで息子が狙っていたのが私のドライブトレイン。10速ですが42tまで拡大。ロングケージも装着して変速もサクサクです。(ジャイアントとコグ導入時の記事)

しかし12速が当たり前の時代ですので10速て…って感じかもしれませんが、子供のうちはまだよしとしましょう。俺だって乗れてたんだからいいだろ〜って感じ(笑)

そこへきて急展開がレースでのメカトラときたわけです。悪いことをしました。親父の整備不足って言いますか、パーツ選びが甘かった…ディレイラーハンガーボッキリ折れて走行不能でDNF(リタイヤ)。

 

贖罪も込めてドライブトレインんをくれてやるわい!

まずはディレイラーハンガー交換。ボッキリ言ってますなあ…

そして私のバイクからディレイラーを外し(アーレンキー一本で外れます。)

息子のバイクにオン!

それから外したスプロケットを組み上げていく。

一人で夜やってると、今の季節玄関は暑い…なんとか組み付けまして、Zeeも移植したXTもシマノの10速なのでハンドル側の変速機 ケーブルはそのまま。したのプーリーの色が変わってますけど、やっぱりシマノ純正の方が良かった(笑)XTだとシールドベアリング使用だったのでこちらを採用ですね。

後は延々ディレイラー調整…結構時間かかりましたわ…ってか、暑くてモチベを保つのが大変だった(笑)

ちなみにチェーンはゴールド化!別に意味はないけど、チェーンリアクションサイクルで前もって購入していたもの。新品を使ったのはこれだけだけど、私のMTBは不動車になりましたな…

夜中 調整も終わり、寝息を立てる息子を尻目に玄関に響き渡る HOPEのハブ音!ミューーーーー!

翌朝 一段と濃くなった自分のバイクにご満悦の息子でしたとさ!今日も一日走っといで〜!

 

ではでは皆様にもよきサイクリングライフを〜!

 

-キッズバイク カスタム

Copyright© 息子と始めるDirt Life , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.