マウンテンバイクと雑記の日々

息子と始めるDirt Life

キッズバイク カスタム

あっチェーンリングボルトが折れた…息子MTB

投稿日:

先日チームの仲間で走っている時にガチーンってなったよってチームメイトからの指摘を受け、息子MTBをみると…

チェーンリングボルト(チェーンリングを止めている赤いボルト)が折れてました…。あっ洗車不足ですみません(笑)洗ってもこの梅雨時、学校から帰って晴れ間があると公園に行ったりしていつも休みに見るとこの有様…。時間もないので早速行きます!

チェーンリングボルトってパーツアルミが主流で結構締めすぎ破損なんてことがあるパーツですね。反省…ってそれもあるけど…

そもそもフロント2枚用にシングルで付けてるわけですが、アウターならハマるのにインナー側だとキツキツでハマりきれてないのをゴリ押しで締め込んで修めてたのが原因ですね。

そこで金ヤスリで調整いたしましょう。自転車整備に欠かせない?!金ヤスリ(笑)最後のゴリ押しは力ではなく金ヤスリ!って事で削ります。

とにかく黒いところを均等に削り

マジックで着色させてまた削り…を繰り返して少しづつ合わせる事数回。大体合ってきたので。

着色した状態で合わせて見て、削れてきたところを少しづつすり合わせます。

で、完成!ぴったしきました。やっぱりキッチリ合わせれると、締め込んでいく時にグイグイってトルクが上がっていくよりも、最初から終盤までスルスル〜って入って最後急激にググっとトルクがかかる感じ!これでないといけませんね。反省反省…

チェーンリングボルトの色は変わっちゃったけど、まあまあ許してね。

削りましたわ。金ヤスリもお疲れ様!

しっかし蚊の季節になりましたな…

今年も外メンテにはこれが手放せない季節ですわ…(詳しくは以前の記事)

って事で一件落着!息子もニコニコでまた乗ってますわ。洗えども洗えども汚れる息子のMTB越しに成長を見ます。夏もエンジョイするぜー!

 

ではでは皆様にもよきサイクリングライフを〜!

 

-キッズバイク カスタム

Copyright© 息子と始めるDirt Life , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.