マウンテンバイクと雑記の日々

息子と始めるDirt Life

自転車 メンテナンス ツールなど

外メンテ、蚊が問題なんだよ!って時のこれ!

投稿日:

今年も蚊問題がやってくる季節となりました。5月終わりの私にもその一報が肌に届きました。

 

なにかとMTBにかかわらず、自転車やら車をいじってると寄ってくる蚊。特に自転車で陽のあるうちに思いっきり走って〜帰ってから洗車、メンテとなると、汗の匂いと疲れた体が発する二酸化炭素はさぞかし蚊には魅力的でしょう。

外メンテが多い私には大問題です。いやほんと。

ここで救世主として活躍してるのがこれです。これは肌につける虫除けではなく、地面に吹きかけてゾーンで守るタイプとなります。なので風があると効果は薄くなるかもですけど、基本薬効成分が吹き飛ぶぐらいの風邪の時は蚊がおりません。ですので、これを使う前は小一時間もすれば何十箇所(大げさではないです)刺されるほどの、蚊のアイドルだった私が一回も刺されたことがないんです。

効果絶大。いやほんと。おススメ。

他にもキャンプとかBBQとかでも活躍。庭の草刈りでも活躍と本当にすごいです。

使い方は作業する3m四方ぐらいの地面にサーと吹き付けるだけ。これで効果が8時間。

一応あんまり効いてる感ないけどこいつも追加してます。作業時間それほど長くないので両端からつけてます。

カダンの他にも フマキラーとかアースとか色々なメーカーから出てますのでご参考まで。って感じですけど、私はカダンのものを愛用してるのでカダンの効果以外はちょっとわかりかねます…ご了承ください。上にあげさせてもらったのは8時間持続タイプ。

でもこれだけは注意したいのが、上のような商品。2週間持続タイプ。これは同じようでいて全然違います。こちらはヤブ蚊の発生を2週間抑えるもの。要するにボウフラからやっつけるタイプです。なので、作業時間前にかけてもいるものはいます。

プランターの下に水が溜まってるよ。とか藪の間で発生するのを抑える感じなので、たしかに家の周りの蚊は減ると思われますが、作業中のバリアにはなりませんね。

 

なので、作業用に買われるのであれば上記の8時間持続タイプです!

がっちり遊んで がっちりメンテしましょう!

外での虫除けに関してはこちらこちらもご参考にしてくださいませ!

 

ではでは皆様にもよきサイクリングライフを〜!

 

 

 

-自転車 メンテナンス ツールなど

Copyright© 息子と始めるDirt Life , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.