マウンテンバイクと雑記の日々

息子と始めるDirt Life

キッズバイク カスタム

DNFの理由がカッコいい??息子の高島ステージ

投稿日:

先日のMTB クロカンレース CJ高島ステージに息子が出走。非公式なキッズレースではありますが、キッズは結構熱いです。

しかし私は仕事の為、前日の準備には参加したものの息子と嫁を残して帰宅という感じでした。当日始業前にレースがあるので、仕事の準備をしながら皆様が送ってくれる動画 画像を見ながらリモート観戦。ありがたい。

今回はコロナのこともあり、短縮二周のレースでしたが、1周目最初の下り地点ですでに出遅れ感が強いな…なんて思ってたら2周目が来ない…

どうなったかというと、最初の下りでチェーンがジャムってディレイラー破損…いやはや一周できずでDNFでした。ちなみにDNFとはDo Not Finishの略です。ちなみのちなみにDNSはDo Not Start の略ですね。リザルト見る参考まで。

本人的には悔しかったけど、泣くこともなくケロッとしていたそうです。ってか、ラップしてこない息子を心配して皆が騒いでる中、落車か?怪我ないか?ディレイラーもげてDNFとかカッコよすぎないか?とか取り囲まれたのでびっくりしたんでしょう(笑)

皆様お騒がせしました。

 

それはさておきですね。ディレイラーハンガーが破損してました。元々つけていたグループセットがシマノのZEEでしてこのセットは安価で性能も良いのですが、小改造の末 リアのローが40tと規定よりもオーバーさせていたのが最大の原因。エクステンションも入れてましたが、やっぱりあかんね…

ちょっと詰まる時とかもあったからプーリーも削れやすく、先日変えたばかりでした。

これですね。変えてからは調子も良く、最終確認していたものの…正直反省しかないです。

前日の夜、別れ際には息子にスタートからの登りが勝負 下に入ったらお前は負けない 登りだけは我慢だぞって言ってました。あとは下に入ったら早めにギアあげて軽く回しながら疲労取れるからってね。

息子は多くを語らないけど、上りで出遅れたので下りで挽回しようとバンピーな下りで踏んだんだと思います…

その息子の姿が頭によぎり、グッと熱いものがこみ上げそうになりました。よく頑張った息子よ!

 

それはさておき補修です。

次の週末は ゆぶねの学校があるので早くせねば…ってか ディレイラーハンガー在庫あるかな?と恐る恐る訊ねてみるとありました!ありがたやありがたや。買ったお店だと履歴もあるので詳しくわかって安心ですね。部品だけ買うとなると少し嫌な顔をされるのも事実ですが、ディレイラーハンガーは緊急時に補修もする為常備することもあるわけで…まあそこはいいとしましょう。感謝。

というわけで、ディレイラーハンガー修理で終っちゃいけない…根本を変えなきゃ!って事で私のドライブトレインを移植しちゃいましょう〜。とりあえず、私のチャリは動かなくなりますが、息子がずっと欲しがってたので致し方なし。それに向け実はチェーンも用意してたので行っちゃいます。

私のMTBのドライブトレインも一新、50t化に向かうかな〜って事で、しばらく乗れないのは仕方ないですけど、注文したので早くこないかな〜。

私のについてはまた書きます!

 

ではではほろ苦いレース結果となりましたが、次行ってみよ〜!次は8月末 ゆぶねの夏フェスかな?

 

というわけで!皆様にもよきサイクリングライフを〜!

-キッズバイク カスタム

Copyright© 息子と始めるDirt Life , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.