マウンテンバイクと雑記の日々

息子と始めるDirt Life

子供と成長するための我が家のボードゲーム

飛行機旅行に最適?カタンダイス!簡単ダイスゲーム!

投稿日:

8月に入りましたが、今年2020年は新型コロナの緊急事態宣言などがありまして、学校の休校があったりとなかなかな春でした。その煽りで夏休みが10日間しかない学校もあったりと大変です…

こう考えると夏休み受験対策の塾とかもそれにぶら下がる予定だった大学生たちも大変だ…。なにかと大変な中で迎えている夏ですね。

 

まあそれはさておき夏休み!短くっても長くっても楽しみきらにゃあ損です。夏休みといえば旅行ですな。そんな中いいゲームをご紹介!特に私がお勧めするのは飛行機の機中ですかね?

ジャジャーん!カタンダイスゲームです!そうあの超有名ボードゲーム カタンのダイスゲーム版!一応言っときますけど、大体の有名ゲームにはこんな縮小版とかダイス版なんてのが発売されますけど、正直本物の方がずっと面白いです(笑)

もとい!私のは10年ほど前に嫁とドイツに行った帰りに購入したもの。ドイツ語版で箱入り五百円ぐらいだったと思います。この当時は箱入りでした。

今はこんな感じのパッケージになってます。中身は大体同じなので紹介しますと

サイコロが6つ。

そして記録用紙!説明書!以上!

内容は非常にシンプルです。私の持ってるものと今の物を比べると、ダイスカップの有無、記録用紙が再利用可能かどうか(日本版はラミネートされた記録用紙が消して何回でも使える)、ペンが入ってるかどうかですね。

ルール変更は基本ないみたいですけど、私の旧バージョンが1ゲーム15ターンに対して新バージョンは10ターンなので短くなってますね。

 

簡単にルール説明

このサイコロ六面にはそれぞれ資源が書かれています。上の5つかそうで、下のゴールドはオールマイティーですが、2個で一資源とみなされます。

資源の使い道はと言いますと

紙の上に書いてあるんですが、例えば一番上は道路 道路建設にはレンガと材木が必要。次は騎士 岩 羊 木が必要と言った感じです。

これをスタート地点の矢印のところから始めるのですが、例えば7って書いてある城を作ろうと思えばそこまでの道を作らねばなりません。ちなみに書いてある数字が得点です。

って感じでサイコロの出目まかせでどんどん作っていって誰が一番高得点でしょう!ってゲームですね。基本ルールでは資源は使い切り、次への持ち越しはできないので、本当の運勝負です。

さてレッツロール!って感じでサイコロを降ります。そしたらこんな感じ、騎士ができました。1ターンにつき2回振り直しができるので材木を残して道路を狙いに行きます。って感じで15ターン(今ルール10ターン)進めてき、最終合計点を争う感じですね。

右上に書き込んでいるのが点数です。左回りに道路が続き、最後に近づくほど点数が高くなるので、最後はサイコロの出目に一喜一憂。運要素がほぼ全てなので暇つぶし感は否めませんが、何がいいかと言いますと、

  • スペースを取らない!
  • カードを隠したりしないので横並びでも全然問題なく遊べる。
  • 不幸にして脱落者(笑)が出てもゲーム進行に影響しない
  • 軽いので携帯に便利!

って感じですかね?正直カタンをプレーしてて、ダイスもしてみようか〜なんて方にはお勧めしない。

 

とりあえず慣れてきたら、資源の次回持ち越しは出来ないけど、ゴールドは貯金ありルール。こちらの方が面白いと思います!

ま、旅のお供にいかがでしょうか?意外と遊べますよ。

ゲームに食らいつく息子の可愛い手と共に!ではでは皆様にもよきサイクリングライフを〜!

-子供と成長するための我が家のボードゲーム

Copyright© 息子と始めるDirt Life , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.