さて、何かと乗れるようになってくると物足りなさを感じたり、何かと壁にぶつかったりするもの。
以前も ゆぶねMTB LANDで初心者講習は受けたことがありますし、息子は846さんのユースチームの方に教えてもらったりしてきましたが、なかなか私自身わかってないと息子に教えられないわけです。
今までは無料で教えてもらって満足しておりましたが、だんだん乗れるようになってくると、フロントはあげれるもののトレイル内で走行中に自由にコントロールできているか?と聞かれると無理…
ダートジャンプコースでジャンプした時の姿勢は安定しているか?と問われるとこれも…
このままでは上手くなる=スピードがつく の延長正常に大事故が待っているわけです。
そもそもブレーキングやコーナリングからトレーニングしてきたものの、できている”つもり”これが最大の敵になってまいりました。
そこでオススメもあって、今までもお邪魔してきたGONZO PARKで相談することに。
GONZO PARK(場所 施設紹介はこちら)では基本的に各コース8歳までと8歳以上で年齢分けされています。(補助輪はずしコースはのぞく)そうすると私の息子は7歳なので私と息子は別クラスとなり、実施日もバラバラになってしまうのでこれは不都合なわけです。ちなみに参加費は1500円です。
そこで目をつけたのが個人レッスン いつでもレッスンというやつですね。このレッスンは前日までの予約制で、一人3000円とお高めですが、個人レッスンなので濃密な1時間のレッスンとなります。もちろん講義内容もレベルに合わせてくれますし、息子と年齢差はありますが一緒に受けれます。
ここが大事なポイントで、私が受けている間 息子の面倒を見てくれる人がいないので、一緒に受けることが私としては絶対条件なわけです。
というわけで二人で6000円也。
講師は瀬古さん この方は教えるのがうまいと定評のある方です。
とりあえず初心者のプッシュ講座をお願いしてみました。
プッシュとはパンプトラックなどで漕がずに体重移動や荷重 抜重を使って推進力を得るやつのことです。これってパンプトラックでは当たり前ですが、トレイルでも必ず必要になる技術の一つで、基礎中の基礎とも呼べる部分。
講習内容は人それぞれになるのと、私が聞きかじったことを未消化で後悔するものでもないですし、営業妨害にもなるので書きませんが、これを通してわかったこと!
- 自転車のセンターに乗れていない!
- センターに乗る練習方法
- プッシュの練習は平地でも十分にできる!
- 息子と遊びながら競える 練習方法を教えてもらえた!
- プッシュができた時と出来なかった時の違いを体で理解できた!
- まだ入り口にしか立ててない自分を認識できた!
これに尽きます。最大の収穫は客観的評価をいただけたこと、平地での練習 つまり家の前ででもできる練習方法を教えていただけたことです。
最後の質問で決定的に私に不足している部分を聞いてみると、動きの硬さだと言われました。どうしても頭で考えている一瞬の間が走りに出ているそうで、これは練習でもっと滑らかになればいいですね!と言っていただけました。
息子は結構うまく乗れてるので、あとは体力と力がつけばもっとうまく乗れるよ!と言っていただきました。実際、後輪を上げるのとかは息子には結構辛そうでした。
それ以来ちょくちょく平地練を重ねてかなりセンターに乗れるようになってきたかな?と思います。少し入り口が見えた程度ですけどね。
最近はレッスンも受けたのでもっぱらこのバイクで移動してます。ほぼほぼ平地走行なら20キロ程度は立ち漕ぎと立ったまま惰性で進む感じでほとんど座りません。っていうか座るとサドルが低すぎて漕ぎにくくて仕方ないわけですが。これって確実に以前までならできませんでした。立っているのが辛かったです。しかし今は立ってても力が入らないので問題無し。むしろセンターを探しながら流している感じが心地よくなってきました。
そんな折、息子もほぼほぼ立ちっぱなしに!かなりの進化を見せ始め、信号で止まった時にその場でスタンディングを10秒ほど決めていたのには驚きでした。
初心者の皆様に本当にお勧めしたいコースです。ゴンゾーでなくても初心者コースは絶対受けるべきですね!自転車の難しさをひしひしと感じれますよ!特に私共のような親子ライダーの皆様!お子様の成長を間近で見れる機会は最高です!
というわけで、どんどんはまりを見せつつ次のステップを目指すとしますね!
ではでは皆様にもよきサイクリングライフを〜