マウンテンバイクと雑記の日々

息子と始めるDirt Life

キッズバイク カスタム

子供用のクランクって意識したことなかったけど…

更新日:

なにかと進めている息子MTB20インチから24インチ計画ですが、なんとなく方向性も見えてきて、頭の中では形になってきた感じです。

上の写真はフロントがクリアしそうな予感を感じさせる仮組。ここまで前回で来ました。そこでその前からの記事を読み返していると…

この表を見つけたんです。そこで再注目。上が20インチモデル 下が24インチモデルです。各表の下から4段目crank length (mm)ってやつですね。20インチモデルが127mm 24インチモデルが152mmです。

25mmも違います。

このcrank lengthとはクランクの長さなわけですが、だいたい身長の1/100と言われてます。要するにうちの子が今130センチなので適正が130mmということになり、今でちょうどか チョット今から短いぐらいに突入してきます。

今までお借りしていた自転車は息子の愛車 RipRock20よりもクランクが短かった為に、レースなどで見てても下りとかでセコセコ忙しそうな印象だったのだと今更気づきました。(もう返してしまいましたので正確な数値は覚えてないですが、120ぐらいでした。)

 

長くするとテコの原理で軽くはなりますが一周が長くはなります。こう書くとちっちゃくても回しやすそうですけど、足も長くなるので比率的に漕ぎにくいです。使える筋肉は広く取った方が疲れにくいというわけです。実際に大人が子供用クランクを漕ぐと綺麗に回せないので感覚的にわかるかと思います。

ということは次の段階を睨んで140ぐらいを考えてもいいのかな?24インチ仕様のクランク長は150ですがこれはこれで長すぎるような気もしますので140にしたいです。

 

ででで、検索…値段が高い…このお値段なら適当な24の中古に、今の使えるパーツ移植した方がマシ…だいたい交換用のクランクって高いんですよね…

その中でも値段的に安めで長さが色々あるのは

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

(Dixna/ディズナ) (自転車用クランク)ラ・クランク アームセット SL
価格:12960円(税込、送料別) (2019/6/28時点)

楽天で購入

 

Dixna La Crank という日本のメーカーが作っている商品。

これはBB含まずでも一万越えしてますが、クランクの中では安いほうかな?その割に、シクロクロスされている方などでは結構有名なのかブログとかでも取り上げられてます。

長さ展開が140 145 150 155 160 16.5 165 167.5 170mmの9種類。すごくないですか?しかもこれ対応BBが24mmスルーなので息子のスクエアテーパーを取り除けば、変えていけます。これはいいかも!

 

もちろん5mm刻みというわけにはいきませんけど、1センチ刻みぐらいで無理せず自転車を楽しませてやれたらなあ〜といった感じですけどね。

 

でもここで一つ問題点。 よく見るとこれPCD110mmって書いてます。先程シクロクロスって書いたようにこれはロード用なんですよね。そうすると物理的に最小34tか32tぐらいなので、今30tなことを考えるとどうなんでしょう?ちょっと迷います。

このクランク、フロントダブル用なのでインナーは?と言いますとPCD74です。そうすればもっと小さなチェーンリングもいけそうだ!28tとかでもあるし!

って話なんですが、チェーンラインが狭い…

チェーンライン43.5mmってロード用の細いタイヤだったら問題ないけど、MTBの太いタイヤだと当たってきそうです…

 

今クランクがちょうどぐらいなので、今のうちに色々調べなきゃって感じですね。おそらく後ろのタイヤ2.8インチを2インチぐらいまで落とせば行けそうだなあとか思ったりしながら…

悩みは尽きないですが、梅雨空 暇な休日は定規とともに格闘になりそうです(笑)

ーーーーーーーーーーー

後日チェーンラインを図りました。

かなりざっくりで申し訳ないですが、43.5mmのチェーんラインへの淡い期待は打ち砕けれました。

そのかわりコメント欄にてヒデ様より

子供用の長さのMTB用クランクは僕も探しました。
角軸の150ミリならSR SUNTOUR(SRサンツアー) XCE-T312PBG 152MM 42/34/24T ブラック CW14 クランクがアマゾンで有りました。
他は輸入になりますがアメリカのトレイルクラフトって言うメーカーに有りましたよ。
https://www.trailcraftcycles.com/product-category/components/
参考まで

 

との事!これはかなり有力情報!楽しみが増えました!ありがとうございます!

 

ではでは皆様にもよきサイクリングライフを〜!

キッズバイクカスタムに戻る

 

-キッズバイク カスタム

Copyright© 息子と始めるDirt Life , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.