マウンテンバイクと雑記の日々

息子と始めるDirt Life

自転車 メンテナンス ツールなど

自転車メンテナンス工具 セットで買うか?バラで買うか?

更新日:

自転車のメンテナンス工具の悩み。

チェーンも洗ってなかったくせに、MTBを息子と始めるとかで自転車メンテナンス 将来的にカスタム欲まで出てきて困ったもんです。

今手元にあるのはネットで電動ドリルを購入した際のおまけの工具セットと日曜大工のための数点ぐらいである。その中で自転車に役に立ちそうなのはモンキーレンチぐらいのもので、アーレンキーはあるのだが さすが”おまけクオリティー”とでも言いたくなるような トルクをかければしなってるのがわかるぐらいの頼りなさである。

とりあえず家用の工具(携帯ツールはあくまで携帯用 緊急用)として用意したかったのが

  • アーレンキー(ボールポイントがついたもの)
  • ヘキサロビューラー
  • スプロケット外し
  • ハブスパナ
  • ペダルレンチ

この5点。とりあえず今乗っている私のミニベロのペダル交換して遊びたかったのと、チェーン洗った時にハブまで分解清掃したい欲求を満たすために選んだチョイス。

 

先ほどにも書いたが私の手持ちのアーレンキーは質が悪い。せっかく買ってもこのクオリティーはごめんだ。やっぱり工具は一流ではなくてもそこそこのものを使わないと自転車自体を壊したら意味がないので。順番に検索

上記の5点を探ってもこれだけで一万越えを果たしそうだ…アーレンキーもホームセンターで適当なやつありますけど、エル字の長い方の長さなどがやっぱり自転車用は専用設計で使いやすい模様。結果的にお値段が…

それでも選んで ちょいちょい削っても一万弱か…

そこで気がかりになるのがメンテナンス工具キットの存在。

だいぶ安いな…いっぱいあってなんでもできそうじゃないか…探せばもうちょい安いものもある。一通り揃ってるしこれ買って ダメなら買い足すなりしようかとも思いつつコメント読むとやっぱりあかんよね…お値段は正直。曲がった 使えなかったのオンパレード…

でもこのケースに入ってる感じは正直男心をくすぐります。そこでもう少しセットを検索。

これならって感じですけど、アーレンキーとかもちゃんとしたやつ持ってないわたしには却下。ちょっと工具を持ってるけど、もうちょい本格的にって方には良さそうです。


欲しいものが全部あります。ロマンです。正直 欲しいもの以上に揃ってます(笑)カッコいい!ロードならこれだけあれば一台組んでいけるセットだそうです。さすがに上のGORIXの3倍の値段しますからね。コメントも上々。私の携帯ツールと一緒だなあと思ってたらシマノ製だったんですね。俄然欲しくなって来た。

よく言われるキットのデメリットとして、持ってる工具とダブりが出るところと、やっぱり無くした時のダメージですよね。異様に隙間が気になるタイプの人間なのでよくわかります(笑)

何も持ってない私は バラで行くか セット買うかは ダブりが出ないためにも今決断です。後でセット買うのは無駄でしかない。

最後私の肩を押したのが、さすがシマノ!バラでも売ってる。これってポイントです。隙間問題解決!そこそこの使えるものがこれだけ揃って17000円ぐらいはお得ですわ〜って 安くはないけど当分遊べそうな気がしてきました(笑)

アマゾンから届くや否や工具ボックスに飛びつく息子。無くすなよーちっさい工具もあるんだからー。

でもこの光景…プライスレス(笑)

 

まとめると今から始めようという私みたいな初心者の方には セットは一押しです。あくまでそこそこお値段のするセットですけど。所有感と愛が半端なく上がります(笑)

 

とりあえず早速ペダルいじったのでまたご報告します。(ペダル取り付けへ)

使い始めて色々追加 レヴューしましたのでこちらもどうぞ

 

これからまたますます楽しくなりそうです!それでは皆様も好きサイクリングライフを〜

-自転車 メンテナンス ツールなど

Copyright© 息子と始めるDirt Life , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.