マウンテンバイクと雑記の日々

息子と始めるDirt Life

ゆぶねマスターズ挑戦への道! 自転車 自転車 メンテナンス ツールなど

スマートトレーナーBKOOLでトレーニングするのに必要なものは?

投稿日:

先日購入したBKOOL SMART PRO2

これだけあっても大丈夫だけど、何が他必要か?ということを書いておきます。

  • 本体
  • 海外通販などからならコンセントの変換器(アダプター自体は日本の電圧でも使用可能)前記事参照
  • PC か タブレット スマホでもいいけど画面が大きい方がいいと思います。(必要スペックに関しては要確認)
  • 心拍計
  • ケイデンスセンサー(これはBKOOL PRO2なら本体からも取ってくれますが、信頼性についてはケイデンスセンサー単体の方がいいと思います)
  • スピードセンサー(これも本体から取ってくれます)
  • パワーメーター(これも本体から取ってくれますが信頼性は?だいたい1割減との噂もあります)

あとあれば便利なのが室内トレーナーですから下に引くもの(ヨガマットのでかいものとか)とか、自転車を汗で濡らさないように汗留め。強いて言うなら扇風機も欲しいです。漕いでも風がこないのでババほど汗が出ます。それとBKOOL PRO2にはセンサーが入ってますが、BKOOL SMART GOのほうにはパワーとかケイデンスのセンサーの有無は未確認ですのでご了承ください。

 

ANTプラス のドングルは同梱されてましたが、iPadで使用してるので使ってません。しかしBluetoothよりも安定するらしく、使えるなら出来るだけANTプラス仕様で揃えた方がいいですね。

特に気をつけていただきたいのは、常識かもしれませんが、アプリが動くのは私のiPad上です。なのでBluetoothのみ対応となります。そうすると、信号を拾うのは全てiPadとなるわけで、他の機材がANTプラス対応でも意味がないんです。

恥ずかしながら私、BKOOL 本体にセンサーが集積されて、iPadにまとめて飛ばされると思ってました。なのでiPadに集積されるので脈拍センサーもANTプラス対応にしたんですけどBluetoothで繋いでます。ANTプラス専用にしなくてよかったと今更ながら胸をなでおろす次第…

ちなみにライフログ取れるようなガーミン スントなどの腕時計をもうすでにされておられる方。仕様を要チェックですね。ANTプラス専用とかかもしれません。

ちなみにこれが私の心拍センサー。お安いやつですけど、とりあえず腕につけるやつがなかなか見つからなかった…腕よりも胸に巻いた方が正確なデータが取れるそうなんですけど、とりあえず息子と共有することになるので胸だとつけるのが大変かなと思い、腕にしました。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

AROFLY(アロフライ)A-PULSE ハートレートリストバンド
価格:4860円(税込、送料別) (2019/7/7時点)

楽天で購入

 

特に腕だと甲側よりも手の平側にセンサーつけないと本当拾いが悪いです。いいやつならそうでもないんだと思いますが、ご参考まで。(もしかしたら脂肪層の厚みとか?汗の量とか?息子なら問題なく拾ってます。)

 

あとケイデンスセンサーとスピードセンサーを取り付けようか迷いつつ購入。自分の活動ログを見たいのでサイコンにも集約していきたいところ、BKOOLの内臓センサーでもいいんですけど、BKOOL はその情報を吐き出してはくれないのかな??iPadとサイコンの両立はできるのかできないのかちょっと探ってる状態です。BKOOL 単体 サイコン無しで使うのならば問題なしですね。

まあサイコン持っておられるならセンサーもお持ちだとは思いますが。

一応 BKOOL のサイトからログインするとマイプロフィールのページでガーミンと連携できるそうですが詳細は不明…

 

というわけで、PCかタブレットなどと電源確保出来たら(日本モデルなら心配ご無用)、心拍計あれば十分楽しめますのでご安心あれ!

後はBKOOL のアプリ月8ドル払ってプレミアム会員として使うか、それともZWIFTとか他のアプリに行くかですかね?一応利用範囲はかなり限定されますが、無料でBKOOL アプリ使うこともできます。

 

私は使い始めたんでBKOOLアプリ で行くつもりです〜!

 

というわけでこれからも使用した感想やら、なんか注意事項でもあればアップしていきますのでよろしくです!

 

ではでは皆様にもよきサイクリングライフを〜!

マスターズへの道に戻る

 

-ゆぶねマスターズ挑戦への道!, 自転車, 自転車 メンテナンス ツールなど

Copyright© 息子と始めるDirt Life , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.