マウンテンバイクと雑記の日々

息子と始めるDirt Life

子供と成長するための我が家のボードゲーム 雑記

ボードゲームのカテゴリー作ろうかな?やっぱり親子MTBブログだし!雨の日対策、親子の絆対策!

投稿日:

休日の雨の日って辛くないですか?特に我々親子MTB erとしては由々しき問題です。

普通なら整備して〜って感じなんですけど、息子が整備に乗り気な時はいいけど、乗り気じゃない時には1日整備やってると嫁からも息子からも突き上げが…でも一回始めると、ひと段落するまで止められなかったり、2時間の予定が試行錯誤してるうちに倍以上かかっちゃう事も…程々にせなあかんね…

そこでボードゲームですな。携帯ゲームとかテレビゲームとかではなく、あえてのアナログ派です。

アナログの良さは自己完結しちゃう個人のゲームではなく、顔を突き合わせてやる感じですね。私は日本海外製問わず色々持ってますが個人的に日本のボードゲームよりも海外ボードゲームが好きです。日本のボードゲームって畳文化と言いますか、床に置いて遊ぶ感じの物が多くあったり、妙に説教くさい知育を歌ったゲームが多いような?

海外ボードゲームにもやたら机使う物とかもありますけど、比較的コンパクトなものが多い気がします。よくあるカフェとかの二人がけテーブルでも出来そうな感じの大きさですね。しかしアルアルなんですけど箱がでかい…バカなんじゃないの?ってぐらい箱3分の1にして!って言いたくなる物も多いです(笑)まあ色々ですな。

ところでですね、ボードゲームってスゴロクを思い浮かべる方多いんではないですかね?専用ボードを使用するボードゲームからテーブルゲームにまで範囲を広めるとトランプやその類のカードゲームもこの中には入ります。正確にはスゴロクもダイスゲームかもしれませんが、丁半など以外では純粋なダイスゲームって数は限られてますよね。

 

それはさておき、人生ゲームとかもう腐るほどちっさい頃から遊んで、盛り上がりましたから全然否定はしませんし、面白いと思います。でも飽きるんですな…大人には…しかもでかいし…大体スゴロクはコースが見えるのと、運要素がかなり大きく飽きる…大勢集まった時には最初っから楽しめるのは素晴らしいけど、それ以上でもないって感じ。

King of スゴロク!といえばやっぱりバックギャモンかな?あれは素晴らしいです。運 戦略が絡み合い、とにかく面白いですね。ってこれ以上は本編に置いといてですね…

 

そこでもちろん日本の物も持ってるので紹介しますけど、お気に入りから徐々に紹介できたらなーと思ってます。

ボードゲーム専門のサイトでもないので、あくまで私は息子2020年時点で8歳と嫁 私の3人家族で遊んで楽しいゲームって事で紹介していければって感じで、あくまでMTBや自転車中心でね!

親子MTB erは雨でも仲良く頑張るぜ!って感じかな(笑)ローラー黙ってこいどけよって?イヤイヤそこまで本気ライダーでもないのでご容赦…

 

って事で 子供と成長するための我が家のボードゲーム 新設いたします!

 

ではでは皆様にもよきサイクリングライフを〜!

-子供と成長するための我が家のボードゲーム, 雑記

Copyright© 息子と始めるDirt Life , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.