マウンテンバイクと雑記の日々

息子と始めるDirt Life

シクロクロスに挑戦!

Pivot Vault 2015 ディレイラーハンガー交換 やっぱりBHと互換性確認!

投稿日:

先日ディレイラーハンガーを折ってしまった我が愛車 シクロクロス仕様のPivot Vault 2015です。いつかやるなと思いつつ、まあ大丈夫でしょうなんて考えてたらこのザマですわ…。前から用意しようとしつつも億劫だったりしてなおざりにしてきた案件だけに、折ると乗れなくなる現実…結構辛いもんですね。

カタログ上 目視にて確認はしてましたが、やっぱり他社製のディレイラーハンガー、ほんまにつくんかどうかはほんと心配です。Pivot Vault用とは公言してないので…

 

前にも書きましたが、比較的近くにBH Japanの本社がありまして、奈良界隈ではBHを置いている自転車屋さんはまあまああります。いつもゆぶねMTB LANDでもお世話になってる木津市24号線沿いLaSista 宮城さんに相談。BHのディレイラーハンガーか〜あるかな〜って言って探してくれて、あったあったってなんたんですが、残念…ノンディスク仕様のディレイラーハンガーでございました。ノンディスク仕様って書きましたが、その昔、BHのシクロ 車 RXがまだスルーアクスルでは無かった頃のモデル。そしてPivot Vaultも同じフレームだったんですが、リアエンド幅が可変になってまして、130mm幅リムブレーキ仕様と135mm幅ディスク仕様がコンパチで付け替えれたのですね。なのでリムブレーキ用の台座も一応ついてたりします。

でも幅の違いを担保するためにディレイラーハンガーとその逆側を2.5mmづつ付加する構造にしてるんですな。

向こう側に見えてる金具がそれです。

で、話はそれましたけど、LaSistaにあったのは130mmノンディスク仕様のものだったってわけ。内側に2.5mmの厚みを確保する台座がありました。一応三つのねじ穴 全体的な形を確認して、ディスク仕様の物を取り寄せてもらうことに。価格は3000円弱だったかな?喋りながらで忘れました…。

ほんでもって撮りに行ってきました〜!ジャジャーんって事で色は違いますが、全く一緒ですね。どっか不安な自転車パーツ。合うはずなのに少し削ったりすることもありますが、今回は〜

ピッタリ〜って黒いし見えんわ…すんません…

そうそう注文してから思ったんですが、2個注文しとけよって話。宮城さんもBH Japanに取りに行ってくれた時に一個でいいのかな?確認忘れてたわって思っててくれたそうで、それを二人同時に言ったもんだから大笑い。ですよね〜2個ですよね〜ってね(笑)お会いする機会多いのでまた注文しよ。

無事ディレイラーも装着。さてさてあとはチェーンを張ろうかって時に息子から呼び出し〜ボードゲームしようよ〜ってね。なのでここで作業終了。まあまあ互換性確認報告できたことだけでも満足ですわ〜!

でさ、なんでさっさとしたらいいんじゃない!って思われそうですけど、せっかくディレイラー折れたし(笑)テンションボルトってこんな感じね〜なんて改めて観察してました。上は押してない状態

押していくとこんな感じ!なるほどなるほど〜ってね!色々寄り道しながら面白いな〜なんて思ってる感じ、蟻の行列を真夏の屋外でずっと眺めてた頃と全く変わってないわ…(笑)

自転車 面白れ〜!

 

ではでは皆様にもよきサイクリングライフを〜!

-シクロクロスに挑戦!

Copyright© 息子と始めるDirt Life , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.