マウンテンバイクと雑記の日々

息子と始めるDirt Life

シクロクロスに挑戦!

私の愛車 Pivot Vault 2015 シクロ車 ゆぶねMTB LAND キッズコースにてブレイク…

投稿日:

さてさて、紆余曲折を経まして一応の油圧化完成を見た私のシクロ車 Pivot Vault 2015年モデル、そこからポジ出ししてこれでいけるかって感じですけど、実際少しオフロードも走りたいって事でゆぶねに持ち込みキッズコースを試走しようかと…

キッズコースっていうのは今年2021年より始まったキッズマンスリーレースのコースで、初心者でも楽しめるコースレイアウトとなってまして、結構シクロでも練習になりそうだなと…

でも結構スピード乗せれそうなホームストレートでもしんどいんですよね…意外と重い…そこから登ってってところも乗車ポジション高いだけになかなかテクニカルな感じかな?ライン取り考えんとなあなんて思ってました。

降りもシングルトラックが面白いけど、どうなんだろう?今のテクではびびってバイク倒せてないわ〜。今度からの課題にします。

一周800mぐらいで標高差35mぐらいですかね?なかなかのトレーニングになりそうかなと期待してます。

そんでもってこんな箇所もあるからシクロっぽいといえばそうなんだけど、ここはトレイル改造してみました。後はどうなるか楽しみですわ。

 

そんなこんなでね、ちょっとチームの選手と話しながら色々アドバイスもらおうとしてたんですよ。

  • とりあえずダンシングの時にバイクをもっと振る事!
  • コースによって特にこんな感じの山岳っぽいレイアウトの時は5mmぐらいサドルポジション下げてもいいかな?
  • コーナリングではバイクもっと倒せ!

って感じ。そっかそっかって感じだけど、そうよねえ…まだまだだねえって感じで周回をしっかり重ねようとしてたら…

ポッキリ行ってしまいました…なんだと思います?これ?

はいお気づきのようにディレイラーハンガーです。登りでちょっと無理目の変速した時にガシャっと…

ああやってしまったって感じ。実はハンガー曲がった時もなんとか修正して乗ってたことのツケが来ましたわ…反省…

 

いやはや突然のトレーニング中止。最悪ですわ…でもあれもこれも身から出たサビ。精進しまーす。皆様もお気をつけて。今回は一個だけ注文したけど、2個注文すべきだったわ…

ハンガーがBHと共通なのは前にも書いた通り。とりあえず自転車乗り的近所(笑)にBH Japanが木津市にあるわけで、入手は簡単なはず…

ゆぶねでもお世話になってるLaSistaさんにお願いしましたとさ!

 

でもさあ、ハンガー折れちゃうとシングルスピードでやればいいんですけど、ローラーも乗りにくいのよねえ…困った話ですわ…そんなに乗らんくせに乗れないとなれば恋しくなるってね(笑)

 

ちゅうことでどうするかなあ…皆様もお気をつけて!ハンガーは予備持っときましょう〜!

ではでは皆様にもよきサイクリングライフを〜!

-シクロクロスに挑戦!

Copyright© 息子と始めるDirt Life , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.