マウンテンバイクと雑記の日々

息子と始めるDirt Life

シクロクロスに挑戦!

関西シクロ 2021年3月7日メモリアルシクロ開催 登録開始へ ルールが違うみたい

投稿日:

関西シクロクロスのメモリアルシクロが3月7日に開催される運びのようですね。このメモリアルシクロとは東日本大震災のチャリティーイベントとして東北シクロクロスとの協力のもと行われてきた大会。

今回で震災から10年目ということで今年がファイナルとなるそうです。

そんな矢先、また福島で震度6強の地震が先日起こりました。なんでも10年前の地震の余震だそうでして…Mとかなんとか…とりあえず地震での津波被害はなかったそうでしたが、一区切りって年に嫌なニュースではありますね。地震被害に遭われた方にお悔やみ申し上げます。

それとともに、マグニチュードが1上がると1000倍の力の差があるそうでして、2上がると実に100万倍…いやはや先の地震の凄まじさを感じるところです。

それはさておき、関西シクロ。前回の2020年開催予定だった加古川メモリアルはコロナで中止になり、今年こそは!ってことで大会関係者の面々も忙しくされていることと思います。

そんな中のルール変更がありまして、通常耐久チームエンデューロですと、交代は任意のタイミングでってなるわけです。しかし今回は交代場での混雑 密になることを避ける為、4人チームで最大2時間 30分交代となります。ですので2人チームだと1時間となるようです。

そして流れで交代するわけではないので、30分終わり、また招集があり、そしてスタートってのを4回繰り返し合計2時間となる仕組み。

これってソロでも30分から2時間まで30分刻みで参加可能なんですが、30分終わってまた25分後にスタートってなります。実際は周回数を競うので各回30分で終わりですけど、ラストラップは走り切ることになり、30分で「何周と何分」となる模様。

その各回の周回合計数で競い、同一順位ならば余った時間の短いものが勝利する感じ。ですので正確には25分のインターバルは発生しません。

 

エンデューロといえば、盛り上がり感が欲しい私としてはちょっと残念ですが、これは苦肉の策ですので致し方なし。どうやってでも開催したいって言うスタッフの方々の並々ならぬ努力を感じます。

 

場所は 大阪府富田林市 石川河川公園 千早つどいの広場とのことですので、今季第二戦が行われたところですかね?おそらく同じコースになるのでしょう。行った事ないとこなので一度行ってみたい…

この日は本来ですとゆぶねMTBLANDで 春よ恋エンデューロの日だったんですけど、中止が決まってるので出れないことはない。むしろ出たい…でもコース整備もしなくちゃならない…どうしたものか…

 

というわけで関クロ情報でした!ではでは皆様にもよきサイクリングライフを〜!

-シクロクロスに挑戦!

Copyright© 息子と始めるDirt Life , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.