マウンテンバイクと雑記の日々

息子と始めるDirt Life

雑記

はじめまして!ブログ開設してみました

更新日:


奈良県在住 一児の不惑40を迎えた父親Hipoです。息子一人の三人家族。やんちゃな息子に手を焼く毎日。

外で遊ぶのが好きな息子は自転車が大好き、不定休な私とはなかなか遊ぶ時間も取れなかったりだけど、休みが合えば自転車で走り回る。
5歳から乗り始め、距離が伸びるうち最近では20キロぐらいは走る走る。

6歳を迎えだんだん体も大きくなってきた。
シートポストを伸ばすのも何回目かななんて思いながら調整していると、シートポストがだんだん足りなくなってきていることに気づく。子供の成長に目を細めてばかりもいられない、自転車買い替えだ!7歳の誕生日がXデイと定めることにしたわけである。

話は変わるが私と自転車の関係はそんなに濃いものではなかった。
嫌いではなかったし、子供の頃は唯一の高速移動手段である。
しかしそれを超える存在でもなく、高校生の頃MTBブームの中でも友達との話題については行くけど、通学用の自転車は普通の自転車。
こだわりもなく大学生の頃に買ったMTBもカッコで選んだが、イギリスに貧乏旅行に連れて行き飯代が尽きた時にロンドンの街中で売り飛ばしたのは今となってはいい思い出だ。

次に買ったのが大学卒業後ドイツで暮らし始めた頃、通勤用にまたもやMTBに乗ってみた。石畳を走れるようにという以外の理由もなく、ハードテールのジャイアントだった。
正直自転車にハマれるほどのお金もなかったし、買える範囲のかっこいいのを選んだが、3年のって帰国とともに友達に売ってしまった。

そこからは車でことが足りるので買わなかったが、結婚してから嫁とサイクリングに行こうと思い立って今の自転車を買って今に至る。

そんないい加減な自転車遍歴なので、ブレーキはキーキー言ってもお構いなし、メンテなんて考えもせずに来てしまった。

そんな中、息子のくだりである。
インターネットには自転車情報があふれ検索には事欠かないけれども、自分の自転車への潜在的な憧れと今までの自転車の扱いの酷さを思い知り、やおら第二次自転車デビューに向けて大きく舵を切ることとなったわけである。

そんな私ども初心者記録を残すことで、少しでもお役に立てればとの思いでブログを始めてみることとした。
ほぼ私のメモ帳みたいなものなのでお役に立てるかはわからないが、楽しんでいただければ幸いです。

よろしくお願いします。

HIPO

カテゴリー一覧へ

-雑記

Copyright© 息子と始めるDirt Life , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.