マウンテンバイクと雑記の日々

息子と始めるDirt Life

奈良周辺 ポタリング トレイルガイド

深北緑地 MTB BMX

更新日:

今回も奈良では無いですが、大阪の大東市にある府営の緑地公園についてのご案内です。大東市といえば四條畷市 寝屋川市などと隣接する、大阪府でも東の生駒山麓側にあり、奈良からでもほど近い立地。奈良北部からなら163号線か阪奈道路で山を越えるとすぐのところにあり、私の家からなら30分ほどで行ける好立地の専用施設となります。

施設的にはパンプトラック(ジャンプ台有り)のみとなりますが、かなり本格的。レッドブルの選手も参加のダートジャンプ大会(深北ジャム 2018)があるほどのところです。

施設案内

所在地 574-0071 大阪府大東市深野北4-284

営業時間(開園時間) 管理棟などの営業時間は9時〜17時ですが開園は24時間です。

駐車料金

普通車
1時間420円
1時間以上 2時間まで 520円
2時間以上 3時間まで 620円
3時間以上 4時間まで 720円
4時間以上 5時間まで 830円
5時間以上 6時間まで 930円
6時間以上 7時間まで 1.030円
7時間以上 8時間まで 1.140円
8時間以上24時間まで 1.240円

施設利用料 無料(MTBエリア 他グランドなどの時間貸しは有料)

その他  トイレ 自販機多数あり

 

となってます。そう無料です。無料で専用とかほんと助かります。

あと予約なしでも行けるバーベキュー場(食材 コンロ炭など総持ち込み テントは日よけテントのみ可) お子様の遊具 広大な芝生エリアなんかもありますから一日中家族で楽しめるのも最高ですね。

肝心のトラックですが、かなり本格的な作りで、もちろん回る方向も指示があるので、荒れた感じはないです。なんといっても東京オリンピック BMX代表の輪夢選手はここ育ち。6歳の時からジャンプしていたそうな…そりゃ本格的だわ…

どちらかというと地域の方がたくさん来られているのでかなりフレンドリー。到着後挨拶すると結構歓迎してくれます。アウェー感はゼロで、年代もバラバラですけどいい感じ。誰かが落車してもすぐに助け合える環境です。皆さんで深北緑地の清掃ボランティアされたりして維持しているそうです。

バイク情報も交換できるし、週末だったので子供も多く、息子も初対面の同級生の子を見つけて遊んでました。

手前と奥で初級 上級に分かれているので、テーマを持って練習に励めます。

 

駐車場ですが、ゲート部分のみ2,4mの高さ制限があります。なのでカートトップでのご来場はめんどくさくなるのでそれだけ注意ですかね?

 

というわけで休日の午後ふらりと行くか、朝からバーベキュー込みの1日楽しみつくすかどちらでもいけそうですね。車1日停めても1240円はありがたいです。他飲み物代ぐらいのもんですもんね。

深北緑地公式リンク

 

ではでは みなさまにもよきサイクリングライフを〜!

-奈良周辺 ポタリング トレイルガイド

Copyright© 息子と始めるDirt Life , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.