マウンテンバイクと雑記の日々

息子と始めるDirt Life

自転車 メンテナンス ツールなど 雑記

マウンテンバイカーなら 冬支度!

投稿日:

私が暮らすのは奈良県です。それも京都大阪の県境に近い奈良県の北部。

正直なところ雪が積もるのは年1回あるかな?という程度。普段の生活にはスタッドレスタイヤは必要ないです。道路まで雪が積もるのなんて極稀な事。積もればバスや電車のような公共交通機関で済ませれば問題なしなのです。

私自身右膝の古傷もあり、スキーはやめてしまいましたので、余計に雪とは疎遠です。

だがしかし!マウンテンバイクを積んでの移動もあるのでスタッドレスは必須となるわけです。ちなみに上の写真は同じ奈良でも南部の山あい。平野部では降ってなくても結構積もってたりします。

一応書いておきますが、外気温が3度以下になる明け方には、橋の部分や比較的温度の下がりやすい山間部などは普通のアスファルトに見えて凍っていることがあり、本当に危険です。

こればっかりはあってからでは遅く、マイナスになる前から起こりますので備えあれば憂いなし。

 

というわけで私はSUVタイプの車種なので、ヨコハマタイヤのジオランダーをチョイス。ヨコハマといえばアイスガードで有名で、アイスガードSUVというモデルもあります。性能も高いらしいですが、お値段も高め…

そこまでブラックアイスバーンとか危険性もある圧雪された路面を走るわけでもないので、お安めでまとめてみました。

 

ちなみに4本セットで7万円 アルミホイール込み。アルミホイールは2インチダウンで、見た目は少しかっこ悪いですが、まあまあ車の見た目にこだわる人間でもないので良しかな?

やっぱりホイールが小さくなるとゴム部分が増えるため、カーブした時にはちょっとグニャッとアンダーステア気味になるけど、気にならない程度かな?

 

それと、ネットで買ったホイールを装着してもらうのって、オートバックスとかに行って並んでつけてもらうよりも、ガソリンスタンドでつけてもらった方が早いし、しかも工賃が安かったりします。

ネットで安く買って、自分でつけないよって方はお近くのガソリンスタンドに聞いてみられてはいかがでしょうか?

 

というわけで、冬のマウンテンバイクも楽しみましょ〜

ではでは皆様にもよきサイクリングライフを〜!


 

 

 

-自転車 メンテナンス ツールなど, 雑記

Copyright© 息子と始めるDirt Life , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.