マウンテンバイクと雑記の日々

息子と始めるDirt Life

奈良周辺 ポタリング トレイルガイド

滋賀県 朽木スキー場 MTBコース(不定期開場)

更新日:

奈良周辺にはなかなかスキー場が無いため、スキー場を利用したMTBコースがほぼないです。2019年にはUP神鍋にMTBコースを作ろうということで、クラウドファウンディングによる資金集めの結果、ゴンドラ付きのMTBコース造成が始まっているとのこと。期待が高まります。

それに対して滋賀県には朽木 箱館山(北海道の函館ではないです)の二箇所が2018年までは営業していましたが、残念ながら箱館山に関しては展望エリア改装に伴い、ハイキング客見込みでMTBが事実上締め出された感じ…残念です…

では朽木は?と言いますとこちらも残念ながら常設ではありません。2019年度はゴールデンウィーク中のCoupe du  Japon びわ湖高島ステージ と同時開催される スーパーキッズ マスターズの二日間と、その練習日一日だけの開場。その次の週末はモトクロスバイクのイベントに使用されたとのことで、常設とは程遠い状況…2018年までは週末限定で開場していたそうです。

今後またMTBイベント以外でも常設コースとして楽しみたいものです。

以前は上までトラックで搬送してもらって降りてくる感じで営業していたみたいです。

 

営業情報に関しては八代さんの運営のようで、846infoで見ることができます846infoで見ることができます。今後については、また情報を待ちつつ、また新情報があれば私のブログでも書ければなと思ってます。

※タイオガカーニバルが6月2日に朽木で行われます!詳しくはこちらこちら

 

せっかくなので朽木の写真をもう少し上げておきます。

ではでは皆さまにもよきサイクリングライフを〜!

-奈良周辺 ポタリング トレイルガイド

Copyright© 息子と始めるDirt Life , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.