お得だけれども何かと怖い海外通販。これはAliEepressに限ったことではないけれども、なんとなくリスクが高そうなイメージが付いて回ります…これは私の偏見かなと思い飛び込んでみたのが前回の記事。
AliExpress
商品も無事に到着し、一安心といった感じで、しかもシステム的には結構いいんじゃない?と思っていました。
実はこの注文は3っつのうちの一つでして、これが先についただけの話。前にも少し触れてますけど、同時にSunTour Epixon 26erを購入してます。それと同じ店でシマノのブレーキローターを3枚ほど。
これですね。一応同じ店で購入しているので、同梱されてくるのかどうなのかと言うのも気になるところ。同梱されたら送料安くなるのかな?と言うのが気になって試した感もあります。
ブレーキローターの送料は450円
サスフォークが3605円
計算が合わないぞ…合計18516円のはずが??500円ほど高くなってます。まあこれは私の確認不足…まあレートだの何だので少し数円のブレがあるのはよくある話。所詮ドルベースでの計算になってるので、こういうことも起こりますけど、500円??といった感じ。
と思いきや、
この薄いローターでも3枚にすると送料値上がりするのね…それにしても少し高くなってるなあ…まあレートが変わったのかなあ…届いてから確認してるから真相は闇の中へ…(正直ブログにしてなかったらスルーしてましたわ 笑)
これが梱包されてきた時の画像。まあまあこんな感じかなという梱包ですね。で、二枚目の梱包材に巻かれた左側にちらりと写ってるのがブレーキローターでございます〜…
やっぱり同梱してるやん…それやったらそもそもブレーキローターの送料いらんかったんとちゃうん!と言いたくなりますね。
開けたらこんな感じでパーツと一緒に全部出てきました。サス用の下玉受け(輪っか状のやつ)とスターファングナット、そしてブレーキローター用のネジも同じ紙に包んでました。これはもう同梱する気満々ですね。
正直バラバラで別の日に届くのも面倒なのでこれはこれでもいいんですけど、なんか損した気分。海外通販の場合、税関を通るので正直バラでお金とったんだったらバラで送れよ!とも思います。没収だのなんだのある可能性もね。
今までの感覚だと日本のネットショッピングだと同梱したら送料お得ですよ〜って歌って、購買意欲をかき立て用としてきますよね。まあどっちもどっちか?
結果的にはサスフォーク単体でも日本で新品を購入できる最低金額よりも2000円ほど安く購入できてるかな?そこにブレーキローターが三枚ついてきました〜って感じですので、まあ文句はこの辺で。
AliExpressの決済システム上送料はダブルことが今後も予想されますので、皆様ご注意あれ。(2019年5月時点)
そんなことで、ヒヤッとしたのかよ!って思ってますよね。皆さん。違うんです。
ヒヤッとしたのはこれ
いきなりトラッキング画面に現れた「出荷失敗」の文字。しかも税関に保留中とあります。
ここをクリックすると
やっぱり書いてあります。税関保留の文字が…
この税関保留とは、
- 税関が混み合っていて置いてある場合
- 輸入禁止の物であった場合
などです。大概の場合は下のものらしく、漢方薬に輸入禁止の物が入っていたとか、偽ブランド品だったとか、まあ理由は様々。
問答無用で没収廃棄されるか、税関から問い合わせのハガキが来て、使用用途などを聴取されてクリアできたら送られてくるし、できなかったら没収廃棄へってやつです。
ここで覚悟を決めて税関からの連絡を待つことにしたわけです。一番恐れたのが偽物疑惑ですね。これに関しては偽だったらいらないわけで、その時は紛争開始をクリックだーと思いつつです。はい。
結局、混み合っていただけなのかそのあとシレッと届きました。関税も無し。
正直なんだったのか?他の二つはすんなり来たのになあと思いつつ。まあ めでたしめでたし。
紛争開始ってなっても、話によると店側も商売なので結構すんなりと対応してくれるみたいなので、ある意味安心はしてましたが、なんせ英語でやり取りになるので面倒ですよね。
というわけで私の予想としては、梱包がデカかったから目に付いたか、ブレーキローターが3枚だったので目に付いたか、その両方かな?と思ってます。
海外通販で個人使用の為と商売用の為だと関税が変わるらしいんですよね。その商売用か否かの判断基準が同じものを3個以上って説がありまして、そこに引っかかった可能性はあります。
こんな場合だと同梱してたのが仇になる可能性も出てくるというわけです。
あービビったビビったって事で、今回のは一件落着です。ではではこれからまたサスいじりでもしようかな〜と、いきなり切り替わってますわ。
AliExpressのご報告まで!