マウンテンバイクと雑記の日々

息子と始めるDirt Life

ゆぶねマスターズ挑戦への道!

バランスボール導入!

投稿日:

とりあえず地道に曼荼羅チャートを検討しつつ、曼荼羅チャートの課題、体幹を鍛えるためバランスボール導入です。

結構ベタな選択ですが、これが効くそうです。

先日 ジュニアライダーと矢田丘陵を走った際に、体力がついていかない…と泣き言を言っていると、走り込みとかで体力も大事だけど、体幹が一番大切だよ。それをつけるにはやっぱりバランスボールにのっとけばいいよ!と言われまして導入です。

MTBにおいて激坂で失速からの足つきは、結局最後にはバランス崩した結果だとのこと。たしかに最後にはぐらっときますね。フムフム。

なので転けない体をつける。

苦しい時のラインどりが改善する。

無理な漕ぎがなくなる。もしくは楽なラインをキープできる。

結果的に登りが楽になる。

 

というわけ。なのでがむしゃらに体力アップを図るよりも先に体幹を鍛えれば、もっと楽しく乗れるしテクニックも上がるというわけです。

 

それでも登れない坂に関しては、ギアをより軽いものにしてクリアを目指し、筋力アップで後からでもそれを補うというわけ。

ランとかでの体力アップができないならば、まず乗車率をあげないと体力もつかないという…

ああ、聞くだけでもしんどくなりますけど、まずは体幹!行きますか!

というわけでバランスボール選び方。どこで調べても同じ感じですけど書いておきます。

身長150センチ以下 直径45センチ

150ー165センチ 直径55センチ

165ー185センチ 直径65センチ

180センチ以上 直径75センチ

こんな感じです。

この基準はボールの頂点に座って足の裏を床につけた時の膝の角度。これが90度になることが基準。

なので足が長いよ〜とかその逆だとある程度調整してもいいかもです。うちは標準体型なので

身長130センチの息子は45センチのものを空気抜き気味で。

身長186センチの私は直径75センチのものをチョイス。

息子の方でも書きましたが空気の張り具合で直径が変わるのである程度の調整は可能です。その他の選ぶ基準はやっぱりコメントによりますけど、匂いがキツくないか?薄くないか?この2点ですかね?

正直浮き輪の空気入れとかタイヤの空気入れで代用できますので空気入れには期待してませんでした。実際ついてくる空気入れって…って感じのクオリティーです。

少なくとも私が購入した上のものの空気入れには期待されないほうがいいかな(笑)

でもものはしっかりしてて、耐荷重800キロはわからんですけどかなりしっかりしててgood。匂いもまあゴムっぽい感じだね〜って気はしますけど1日置かなくても私には気になりません。

いい買い物をしたと思ってます。

で、何をしてるのか?!と言いますと今のところ座ってテレビ見てます。今現在も実は書きながら乗ってます。時々つま先でチョンチョンしながらだんだん足つかないで乗る時間を探り探り伸ばしてます。

 

ゆくゆくは立てるようになれば、バイクでのスタンディングなんてお手の物という事らしいです。

なんとなく時間を忘れて乗っていると、腰回りがほんとキュッとしてる感じがなんとも言えず達成感!

これなら毎日のソファータイムの置き換えでなんとか上手くなるかな〜

 

期待しかないけどマスターズへの道がちょっと近ずくか〜!!

 

というわけで皆様にもよきサイクリングライフを〜!

マスターズへの道に戻る

 

-ゆぶねマスターズ挑戦への道!

Copyright© 息子と始めるDirt Life , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.