マウンテンバイクと雑記の日々

息子と始めるDirt Life

自転車 メンテナンス ツールなど

夏が来たって事で、日焼け止め!

投稿日:

MTBに限らず、やっぱり夏は日焼けが気になります。女性は特にだとは思いますが、長い時間外にいる事には変わりません。

日焼けって肌が黒くなるとかそう言う問題ではなく、皆さまご存知のように日焼けとは紫外線による肌の損傷。軽いやけどみたいなものです。

 

ですので日焼けをすると体も疲労しますし、活性酸素も増えます。活性酸素が増えると…と言う下りは別の方に譲るとしまして、まあまあ日焼け程度は関係ないや〜って放置できないって話です。

そこで自転車 特にトライアスロンされている方にはおなじみの商品を試してみました!

ケミカルで有名な ワコーズから発売されているTop Athlete Sun Protect Fighterです。

ドーピングにも引っかからないので安心だそうですが、私にはオーバースペックですね。

機能的にはSPF50+ PA++++ですので最高レベル表示。そして何と言っても汗にも強いウォータープルーフ。これがなぜいいのかと言いますと、トライアスロン選手の肩に書かれた番号さえ残らないほどのプロテクト性能らしいんです。

62gですので、よくある女性用の日焼け止めと同じぐらいの量ですね。ちょっとお高め。日焼け止め界ではトップクラスのお値段かな?

よく振って出しますとこんな感じ。サラッと見えますけどかなりオイリーです。伸びは結構いいので塗りやすいですね。

しかしなかなかべたつき感は取れませんでしたので、女性の方が化粧30分前に塗ると良いとコメントされてたのが納得。

 

7月の沖縄の晴天下、午前中から昼過ぎまで息子と海辺で遊んで時計の跡なし。これは結構良いかも。海に浸かったり、追いかけ回したり…汗もかなりかいてるだろうし、浮き輪に乗る息子をかなり引きずりながら泳いだりと…まあまあハードな半日でした。

 

この後も外で遊んでましたが、少なくともヒリ付きもなく一日過ごせました。MTBの場合、結構木陰が多いからと油断してたらやられちゃうんですよね。

しかも私は汗っかきなので、普通の日焼け止めだとダメ…すぐに塗り直さないとなんですけど、ヌルヌルしたところにもう一度日焼け止め塗るのって苦痛以外の何者でもありません。

 

なので救世主的な存在としてありがたや〜。

 

しかし良いことだけではありません…

お値段もお値段ですけど、それよりもクレンジングオイルで洗い落とさないといけないんです…これだけは大きなマイナスですけど、背に腹は変えられんかな…

(楽天の方が安いかな?ちなみに最後のはクレンジングとセット)

これからもよろしゅうに!汗っかきの皆さん!絶対焼きたくない皆さん!どうぞおためしあれ!

 

ではでは皆様にもよきサイクリングライフを〜!

 

 

-自転車 メンテナンス ツールなど

Copyright© 息子と始めるDirt Life , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.