マウンテンバイクと雑記の日々

息子と始めるDirt Life

雑記

クリスマス準備で感慨にふける

投稿日:

今年も早いものでクリスマスソングが街に溢れる季節となってきました。

我が家でもクリスマス準備です。我が家のクリスマス準備といえば、毎年12月始めには神戸のフロインドリーブにシトーレンを買いに行く事から始まります。

シトーレンはクリスマスのドイツのお菓子。私が昔ドイツに暮らしていた時、毎年 同僚が持ってきてくれたのを皆んなで薄く切って食べてた思い出があって、馴染みと言いますかいい習慣だなあと思って今も続けています。ちなみにですが、ドイツではクリスマス12月25日は変わりません。キリストの誕生日ですよね。でもサンタさんが来るのは12月6日早いんです。聖ニコライがサンタの起源とされていて、その没日12月6日が聖ニコライの聖人の日とされていてその日が子供たち待望のプレゼントがもらえる日です。もちろんうちは24日夜に来ますよ(笑)

まあそれはさておき、アドベントというのがありまして、クリスマスから逆算して四週間前の週末から、お祝いが始まります。家族で集まって食事をしてって感じですね。儀式的な内容があるのかは私も知りません。友達のうちに招かれて一緒に食事はしたことはありますけどいわゆるクリスマス準備ですね。

そこで出てくるのがシトーレン。硬いケーキなので四週間は持ちます。そのうちにバターが馴染んできてなんとなく固くなっていくんですが、それがまた美味しい。そんな家族の時間もいいかなと楽しんでます。仏教徒ですけど(笑)

それと家族の楽しみといえばクリスマスツリー。これにも思い入れがあって、実は新婚旅行からなんとなく一つ一つ集め始めたオーナメント。旅行中に見つけたものや、店先で見つけたものなど、家族の11年の歴史が少しづつ集まってきたみたいで、一個一個愛しくて思います。

今年はこれといって購入したものはなかったんですが、新たな歴史が!

息子はもらったメダルでいっぱいにしたいそうで、自分でかけていました。いやはやピカピカしてて綺麗ですからね!今年はMTBのメダル三つとシクロのワッペン一つ。なんだか来年も楽しみになってきましたね。

 

と今年を振り返るモードですけど、MTBはスーパーキッズ後一戦 シクロも後一戦あるので増やせるかな〜?息子は取る気満々で楽しみにしてます。

 

うちのクリスマスツリーは造花?ですけど、どっこい生きてる家族の木。家族で作る歴史の木の様な気がします。グングン育だてていきたいもんです。

ではでは久々に革靴で休日を過ごしたヒポでした!走りたい〜!!!

 

皆様にも良きサイクリングライフとクリスマスを〜!

-雑記

Copyright© 息子と始めるDirt Life , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.