マウンテンバイクと雑記の日々

息子と始めるDirt Life

ちょこっとロードバイク

ついにSPDデビュー!ビンディングのお約束も達成!(泣)

投稿日:

ついにSPDペダル シューズを購入。長いこと避けていたSPDですけど、ロードバイクに乗るんだったらまだマシかな?って事でSPD化に踏み切りました。あくまでPivot Vault用です。今のところ怖くてMTBには付けれない…。山走るの怖い〜(笑)

SPDとはシマノのビンディングシステムのことです。いわゆるSPD2とは違いMTB用のやつですね。詳しくはこちら

 

なぜにMTB用?って感じだとは思いますが、ゆぶねマスターズ挑戦への道でいずれSPD化して行かなくてはと思ってたので、いずれどっちでも使える様にってのと、息子がシクロクロス に挑戦だ〜って流れで、どうせいくなら私も〜って事です。シクロクロスはロードバイクでダートを走り 担ぎで階段も登ったりするのでSPDが主流。という事もあります。

で、購入したのがオーストリアのメーカー?KCNCのペダル KCNCはイギリス設計 台湾製造??未だによくわからないですが、ホームページはオーストリアですね。それはさておき、軽量 比較的お手頃のMTBでもお馴染みのメーカーですね。

また出た!またアシッドグリーンかよ!って感じだとは思いますが、好きだから仕方ない。シューズ側につける金具も同梱されてます。

これですね。本当はクランクブラザーズのダブルショットが欲しかったんだけど、 色と値段で…またそれか…って感じでしょうが、ブラックフライデーで安かったもので…5000円ぐらいで購入。

去年もDaBomb CR8組むときにブラックフライデーにはお世話になったな〜ってか踊らされたな〜と思いつつ散財ですわ…他にも結構買ったのでまた報告します。

ちなみにクランクブラザーズのダブルショットってこれです。片面がビンディング もう一方がフラットペダルって仕様。なのにダブルショットってなんで?って思ってましたが、2ウェイで使えるってことですかね?両面ビンディングの方がダブルショット!って感じするけどね(笑)

話を戻してこれが私のやつ。片面ビンディングで〜

もう片方はフラペです。まずまずのスタッドのつき具合ですね。

これってダブルショットと同じやんって思うかもしれませんが、ビンディングの要であるバネの部分と金具。普通のメーカーは後固定で前だけ動いてバチン!とハマるんですけど、クランクブラザーズのはどっちも動くのでハマりやすいし取りやすいんですね。しかし固定もしっかりできると言った具合で機能性が高い。以前見せてもらったときにやっぱりSPDならクランクブラザーズかなーって思ってたんですよね。

でも5000円ぐらいだったのでそれに負けました…緑だし…靴も買わなきゃだったし…

で、靴がこれ!NWのやつです。名前がわからん…とにかく足に合うやつで、BOA(カリカリっとワイヤーで締めるやつ)で、お安めの選択をしました。まあまあデビューシューズなんでこんなもんで。ボロくなるまで使い込んでまた考えればよろしよろし!

MTB用のSPDシューズはスパイク付きなので金具付けても歩きやすい!私にはいい感じです。

 

とまあペダル シューズはこんな感じ。この後金具をとりあえず付けてみて、ペダルにオン!

片方づつまずはつけ外しの練習だね〜!

ん?

つかねえ?

えい!

(体重を少しかける)

ん?

(グッと体重をかける)

バチン!おお!(ちょっと体重かけたので進んでしまった…)

バチン!

あっバランス取ろうとペダルに足を置いた刹那 両方ハマってもうた…まあいっか!ちょっとクルクルしてご満悦。ソロソロ止まるか〜。

 

ここで襲いかかる奈良の田舎の生垣問題!そう、奈良はデカ目の石垣と生垣が多い…手をつくところがない…

 

と後は想像通り…うわー外れね〜クルッと横にひねるんだよね〜そうだよね〜〜〜!

右足外れたけど無情にも外れた衝撃で左に傾く体…

転がる巨体…息子爆笑…

 

ハイハイMTBで転け方だけは上手くなった模様…笑えんわ!コロリと転んで空とペダルとPivotを眺めながら私も爆笑。開始数分でこの有様とはね〜。ある意味最速の男の仲間入りをした私。よくある話ですが、初ビンディングの心得!

  • 走り出す前につけ外しの練習をしましょう!
  • 片足づつ足を着きながら!
  • その前に不意に走り出したとき用の手をつくところの確保を〜

それとSPDのビンディングペダルには強さ調整できるネジがあるので、まずは調整して最弱から試してくださいね!(これを怠っていたのが最大の要因)。ロード仕様のSPD2の方はシューズ側のクリートが3種類 強 中 弱があったはず!慣れてから必要に応じて強くしていきましょう!

新品同士だとそりゃ強いわ…

今度嵐山行くかな〜。じっくりポジション出して行かないとですね。

そうそうこれで街中はフラペ。サイクリングロードが空いてたらビンディングでかな?いい感じ!

 

楽しみが増えるのはいいことだ!

ではでは皆様にも良きサイクリングライフを〜!

-ちょこっとロードバイク

Copyright© 息子と始めるDirt Life , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.