マウンテンバイクと雑記の日々

息子と始めるDirt Life

ちょこっとロードバイク

ロードバイク サドルバッグ?ボトル収納?

更新日:

ロードバイクといっても私の場合はシクロバイクではありますが、似たようなもんです。怒られるかもしれないけど…時々100kmぐらい走りに行きます。そんな時に困るのが収納問題。

出来るだけ身軽に行きたい…でも替えのチューブとかポンプ 補給食 ドリンク 携帯ツール…とあれもこれもとなってしまいます。

なので結局リュックを背負ったり色々しちゃうんですよね…息子と一緒だと尚更荷物が増えます…で、リュック背負うと何が困るってサイクリングジャージの後ろポケットが使えなくなるんですわ…走行中とかでも手を伸ばせる多機能なあのポケットが死んでしまうのは勿体ない…とかとか…

これは先日 TOJ京都ステージを走りに行った時の写真。山岳賞ポイントでパシャリ。最近のトレーニング不足もあってか全然登らない言うことを聞かない足を引きずりながら走ってました。

ここは家からも近いのでササっと50kmぐらいを回る時には重宝するけどキツめのコース。もしもの時も嫁救助も期待できる近さなので軽装でも安心。

気候にもよりますけどここならボトル一本(適宜 自販機で補給) あとはちょこっとの装備でもいけちゃうところなんですけど、一応の応急キットは持っておきたい!って事でリュック卒業!

そこで家から掘り出したのがこのバッグ。AdeptのEQUIP WRAPって商品。

これはエンデューロかなんかの参加賞でもらいはしたもののタンスの肥やしになってたものです。

つけるとこんな感じ。

Adeptのサイトを見るとこんな感じで色々詰め込んでますけど、私はインフレーターなんかの小型装備を持ってないのでそれほど詰め込める感じでもありませんでしたが試験運用。

これで1日って50kmぐらいだけど走った結果、意外に使えるんだけど、この上の画像見てもらって、サドルから微妙に出てるでしょ?これが結構内股に干渉して気になる。ちなみにサドルもAdept のショートノーズ使ってます。1番のお気に入りサドル!安いしね。ちなみに短くて幅が広め。

この形状もあってか私的にはちょっとないかな〜もう少し詰め込んで大きくなったらもっと干渉するんでしょ?って感じ。ちなみにこの日は携帯工具と換えチューブ パッチ類 絆創膏 少しの硬貨を入れてるぐらいでこの出幅は…

しかも結構 取り外しもさくっとはいかないんですわ…

 

やっぱりボトルケージ2個にして不要なボトルで工具など入れ作るかなあ…

素直にこういうの買えよって話だけど、持ってかれそうじゃない?普通のボトルだと 中古はいらんだろうけど…工具関係って結構高いし…なんてね。言い訳(笑)貧乏性なだけかな。ボトル余ってるからね。

買うならこっちかなと思ってます。

こういったフレームの上だと邪魔になりにくいし、何より取り出しやすい。信号待ちでもササっと体もよじらずに出来ちゃうのは便利そう。

しかも上Tシャツ着ててもなんとかなる感じがいいですよね。ポケットの代用的な感じで。

ここでもパンパンに入れちゃうと邪魔になるかもだけど、収納力があるのでロングライドにもいいかな?とかとか。

こんな Topeakのサドルバッグが定番だとは思いますが。そこら辺にすぐいかないところがヒポの捻くれた所か…損してるな、この性格。

言い訳としてドロッパーシートポストでサドルを落とすとタイヤに近くなりすぎるのが嫌と言えば嫌なんですよ。サドル裏はめっちゃ汚れますから。そうなるとMTBと共有したいので…ってそれぞれに買えよっていう話だけどね。

 

遅すぎるけど納車されてから一年ぐらいになって、いきなりロード周りの装備が欲しくなってるとはね(笑)MTBでも使えそうなものをちょいちょい物色していきます。

 

ではでは皆様にもよきサイクリングライフを〜!

 

-ちょこっとロードバイク

Copyright© 息子と始めるDirt Life , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.