マウンテンバイクと雑記の日々

息子と始めるDirt Life

自転車 メンテナンス ツールなど

100均は便利 メンテ用品またゲット!

投稿日:

100均で一番役に立つメンテグッズといえば!

結束バンド。色はやっぱり黒ですわな…まあそこは許して…太さも色々あるので2種類ぐらい用意しとくといいですね。後、応急処置にもいいのでツールボックスに入れとくと便利!

ベルクロテープも100円で!これはディスクブレーキ位置調整から、輪行時のホイール固定とか色々役立つ便利グッズ。ディスクブレーキ 位置調整なら以前紹介したこのツールが一番だけど、ブレーキ握ってってのもやる時あります。まああって邪魔にならないので是非!

ちなみに伸びるタイプとかもありますけど、伸びないやつが一番使いやすいですね。

あとは金属バッド?トレイ?です。調理器具のとことかにあります。揚げ物とかの油切り用。上についてた網はどっか行きましたけど、単体でも売ってるのでそっちの方がおすすめかな?二枚入りとかなんで。

 

と、あげ出すときりがないですけど、便利の王道はやっぱりブラシ類!メンテ用にはついつい買っちゃいますね。100円だからって無駄にせずに使い切ります。スポンジとかも結構いいです。特にチェーンとか触っちゃうと他さわれなくなっちゃうので、たくさん揃えれるのはありがたい。

 

で、そんな中 見つけたのがこちら!これはいいですよ〜!

ちっさい方はハブのクリーニングで細かいとことかグリス落とす様に購入。本題はデカい方!なんだかただのブラシみたいですけど、お風呂掃除用のブラシです。何がいいのって?

はい曲がります〜ブラシも固めです。

こんな感じ!そうです!ブロックタイヤだと結構洗ったつもりが泥が挟まってたりとかして乾いてから なんでやねん!全然洗えてへんやん!ってことないですか?特に反対側…で、普通のブラシだと洗いにくい…

その点これはぐるっと当たってくれるのでちょっといいかも!

 

ってそれだけです。あまりに感動したのでご報告!ちなみに100均のセリアで買いましたとさ!

 

なにかと自転車目線でうろついてしまいますね(笑)

 

ではではのぞいてみてくださいな!皆様にもよきサイクリングライフを〜!

-自転車 メンテナンス ツールなど

Copyright© 息子と始めるDirt Life , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.