マウンテンバイクと雑記の日々

息子と始めるDirt Life

846イベント情報 雑記

ゆぶねの整備!ヤバイ…腰痛?ぎっくり腰発生…

投稿日:

さてさて三密を避けてのゴールデンウィークな2020年春。本来なら朽木でMTBの大会があったり色々ある時なのですが、コロナ下では大会やイベントも中止となっており、なかなか辛い春です。

そんな中でも田植えは粛々と執り行われ、なんとか日常を支えるエッセンシャルワーカーと呼ばれる方々が頑張っておられる状態。確かに農家さんは本当に大変ですね…今植えないと一年の仕事が無くなる事になりますからね。頭が下がります。

そんな中、ゆぶねも閉鎖中。閉鎖してるだけで人が集まらないからいいや!ってわけにもいきません。農家さんも自然相手、それに比べれば遊びではありますが、私たちもまた自然との境界線で遊ぶ人間ですのである程度は整備をして行かなくてはなりません。

今から梅雨時に向かいます。ということは雨対策や今崩れてきているトレイルの整備をしておかないと、それこそ1ヶ月整備しなければ半年かけて修復って事になりかねません。月に2〜3回のボランティア作業では普段でも崩れるのを防いでいくだけでも手一杯だったりするんですよね。

というわけでWMGに向けての整備とともに、排水路整備や土入れなんかを急ぎます。一応断っておきますが、京都府に申請して休業はしてますけれども、5月は三日間のみ山に入っていいという許可を得て作業してます。山自体も府のものなのでね。

私は土入れのお手伝い。入れる土をほぐしてひたすらクローラーに載せ替える作業。載せる人 運ぶ人 その土を埋める人の三者で成り立つわけですが、日ごろの怠惰な生活が…

腰が痛いなーなんて思ってた刹那、電撃とともに轟沈…ああ…実はもう2日経ってますけどまだ痛くて靴下もろくに履けませぬ…

このゴールデンウィークは外出を避けてって事で、日曜大工が大流行だったとかなんとか。皆様のご無事を御祈りしております(笑)ってこんなん私だけか!

まあそれはさておき、またゆぶねが再始動すれば皆様お越しくださいね!お待ちしております!

 

ではでは皆様にもよきサイクリングライフを〜!

 

-846イベント情報, 雑記

Copyright© 息子と始めるDirt Life , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.