マウンテンバイクと雑記の日々

息子と始めるDirt Life

奈良周辺 ポタリング トレイルガイド

兵庫県 武田尾温泉 別庭アザレ 都心からもほど近い静かな温泉!

投稿日:

先日武庫川渓谷にある旧福知山線の廃線を歩きに行きました。全行程で10キロちょいのほぼ平坦な気持ちの良いハイキング?散策っていう方がいいかな?でした。

夏の終わりの平日ということもあり、歩いている時にはほぼ人には会わず、コロナ下のソーシャルディスタンス的にはバッチリなアクティビティーだったなと思います。

晴渡った空から注ぐ日差しは恨めしく思うほどでしたが、途中途中のトンネルがいい感じ。武田尾駅で車を置き、一駅行って西宮名塩から戻る感じで歩きました。

そのスタート地点すぐ奥にあるのが別庭アザレという旅館!

全室離れの12棟。一棟一客なので家族でゆっくり過ごせます。

ちょっと高めなお宿ですけど、GoToキャンペーンのおかげでなんとか手が出る範囲に(笑)一度同窓会で来たことがあって家族を連れてきたかったんですよね。

 

ここのお宿の推しは

  • 源泉掛け流し
  • 全室 半露天プライベート温泉付き
  • 一棟一棟が離れていて、窓もしっかり現代風なので少々騒いでも川の音と共に気にならない!
  • 12部屋しかないから大浴場も混まないし、深夜も入れます!
  • 食事は神田川俊郎プロデュースのしっかりしたお料理(本当に美味しいです)
  • 宝塚は当然のことJR大阪駅からも電車で35分の好立地でありながらも武田尾駅は無人駅という別世界感を得られます。

などなど観光の拠点には少し弱いですけど、泉質も関西では珍しく硫黄がガッチリ効いた感じでいい感じです。掛け流しなので塩素臭くもないしね。本来なら仕事を早めに切り上げて、ゆっくり夕食に舌鼓 温泉入ってプハーなんて贅沢をする感じなのかな?

 

チョコッと中紹介

ロビーからの渡り廊下はこんな感じの屋根付き外廊下

お部屋のくつろぎスペース。窓の外にウッドデッキ。

今回は息子と嫁の3人利用だったのでベット2名 布団1名でした。結局ベットが大きいので息子もベット側に来て3人川の字(笑)

トイレも清潔!

山側の部屋なら渡り廊下裏はすぐ駐車場

内風呂もしっかりした作りで、お湯張るのに40分ぐらいかかります。大きくて最高!大浴場も貸し切り状態だったりしますけど、内風呂がしっかりしてるのっていいですよね!

夕食の始まり〜

ごめんなさい…食べるのに夢中になって結局初めの写真しかないわ…本当ブログに不向きな人間だなと思う…とにかく言えることは美味しかった!お料理はいちばん下のコース12000円の付き 豪華な和朝食付きで一泊。このお値段でも納得の豪華さでした。(子供は別メニューでしたがボリュームも手抜きも無し、ハンバーグとかエビフライなどのお茶を濁すようなメニューではないです。ガッチリ和食)

 

というわけで一泊二食 ここのお土産コーナーは当然のこと宝塚で使えるお土産券5000円付き 部屋のドリンク飲み放題(ビール4缶 チューハイ4缶 ワンカップ2つとソフトドリンクがそれなりの量で、よくあるホテルなどのちっさい冷蔵庫パンパンに入ってる)混み。Go To(政府旅行支援)価格3人で47000円ぐらいでしたかね?こりゃあお得でした!

 

総括として、非常に清潔、行き届いていて、都会的なリゾートホテルって感じです。都心からの近さもあって、自然を感じながらゆっくり寛ぐにはめっちゃいいですね。

アクティビティー的には川で遊ぶか 廃線歩くか まあゴルフ場には困らないほどありますし、山の駅でMTBも近い(ホントは行きたかったけど嫁却下…) 後この辺りはロッククライミングのメッカなのでガイドに頼めば楽しめますよ。昔武田尾駅から一駅奥の道場駅あたりでロッククライミングした覚えがあります。

とまあ色々ありますが、夜のアクティビティーは皆無。そもそも温泉街は無しです。昔は4軒あった温泉宿も今は昼営業のみの元湯とここ別庭アザレのみ。有馬温泉のガチャガチャした感じがなあ…と言った感じならこちらもいかが?って感じかな?

周辺で疲れた時には足湯だけでもいいかも!

 

というわけで皆様にも良きサイクリングライフを〜!

-奈良周辺 ポタリング トレイルガイド

Copyright© 息子と始めるDirt Life , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.