マウンテンバイクと雑記の日々

息子と始めるDirt Life

雑記

ボトル買ってしまった!Camelbak Podium Chill

更新日:

先日息子の靴を買いにモンベルへ。子供の成長は早いですね。靴もへたる前にはお蔵入りですわ。山に歩きで入る時用にトレッキングシューズを愛用してるんですけど、防水もあるし長靴がわりになるので便利。

まあ息子の靴の話は置いといて、私はついでにJet  boilの燃料を買わねばと思ってました。

こいつが結構大活躍で、早く沸くので本当に楽。家族3人分のお湯を用意するのでも速攻なんで、お腹が減ったらおにぎり食べてるうちにスープやらなんやらとできます。写真にあるやつはジェットボイルフラッシュにそのまま収納できるサイズ100mlのやつですが、経済面を考えて車移動の時は基本的に230mlのやつを買ってます。ガス自体もちょっと割高ですけど速攻沸くガス配合になってるらしいので仕方なし。Jet Boilについて詳しくはこちら

そんな中、サイクルグッズもあるモンベルの中を散策。息子は新しい靴の試し履きでウロウロ(靴はそのまま購入して履いて帰りました 笑)。ああそこで運命の出会い。欲しかったいいボトル…Camelbak Podiumです。保冷機能もあるやつ欲しかったんですよ…

いつもはこんな感じでつけてるんですけど、私の愛用?ボトルは漏れるんです…スポーツドリンク入れたらフレームがベタベタになるんですよ滴って…

レースのフィードで置いてあるやつなので質は当然ですが良くないです。家にいっぱいあるのでこれを使ってました。比べるとサイズもでかいです。そう!500mlよりももう一声ほしかった!710mlの保冷付き。だってね500mlだと500mlのペットボトル買ったときにパンパンになるじゃないですか。疲れがで始める復路に入った時って少しご褒美にスポーツドリンクをってなった時に薄められないんですよね。少しだけ飲んで水で倍ぐらいに薄めたいんですよね。濃すぎるんで。その時の一声が710mlって感じかな?(ペットボトル症候群について後日書きました)

今気づいたけどそこらへんの水道水で薄めちゃう私…冷たい水でもないよね?保冷付きって意味あんの?って気がしたけどいいか…

私のはチルなので2倍保冷 アイスは4倍保冷ですが同じサイズで90ml少なくなります。基本的にアイスの方が少し割高です。

ちょっとでも保冷効果があるといいですよね。

いいのがこれ!開閉のノブはあるんだけど、基本漏れないので開けっぱなしでも大丈夫。って事は走行中に開け閉めしないでいいのが楽ですわ。今まで何回か歯でクイッと引っ張ったら蓋ごと全開してずぶ濡れ…って事があったので。早く買っときゃよかった。

今までロングライドはリュックにこれ突っ込んでたんで買ってなかったんですよね。(ハイドレーションバックについてはこちら)

でも装備がデカくなりすぎるのでボトルでサラッと行きたい時もあるわけです。ってそれが普通か?汗っかきなので…

話を戻してボトル。保冷付きボトルってこういうシワシワっとしたアルミ箔っぽい奴が良く入ってるんですが、今までの素朴な疑問。

当たり前だけど、中はツルッとした感じで三重構造になってるのね〜。

これで掃除もしやすいだろうなあ。安心安心。

一回ドリンク入れて飲んでみたけど満足満足!でもまだ長時間は連れ出してないので結果はまたの機会に〜この週末あたり使ってみるかな?

とにかく余ったボトルは工具入れにして組んでみますかね。今までボトル余ってる割には作ってなかったんでね。あとは季節的にもう過ぎたけど、掛水専用のボトル作るのもありですよね。色々夢は広がります。楽しんでいきましょう!

 

ではでは皆様にもよきサイクリングライフを〜!

-雑記

Copyright© 息子と始めるDirt Life , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.