マウンテンバイクと雑記の日々

息子と始めるDirt Life

雑記

マウンテンバイク フラットペダルに最適な靴って?

更新日:

以前よりMTB用に使っているニューバランスの靴が痛んできたので、そろそろ買い替えどきなのかなということもあり靴を選ぶことにした。フラットペダルを使っているため、正直 革靴などの底が硬い靴以外 どんな靴でも乗れるといえば乗れちゃうわけだが、やはり靴底の形状でグリップが変わってくるのと、お気に入りの普段用の靴を履いてしまうと靴底がボロボロになってしまうので それは避けたい。

このペダルについているスタッドが靴底をいじめもするし、グリップしてくれるわけです。なのでとにかく気軽に履けて、履きつぶしてももったいなくない靴選択が必要になってくるというわけです。

 

それでは私なりの靴の条件はというと、

  • 靴底はなるべくフラット
  • 靴底 特につま先から土踏まずにかけてがあたりが固すぎない
  • かかとが薄すぎない
  • できれば防水
  • 安いに越したことはない

こういった感じです。フラットな靴底というのはとこでもグリップしやすいため。基本的に靴底のグリップ感よりもペダル側のグリップが重要なので、山用のゴツゴツした靴底は正直不向き。ペダルの吸い付き感が得られにくいです。

靴底の硬さですが、厚すぎると固くなってしまって、これまたペダルとのフィット感が得られにくいです。

かかとが薄いと、不意にバランスを崩した時に勢いよく足を着くと痛いです。いやほんとアスファルトとかの上で前輪上がりすぎてめくれちゃった時とか、ほんとに痛い…何回もやってまして、もうこりごりです…

できれば防水。これは山行くわけですから当然の性能ですね。それと値段については横に置いておきます。

正直これを網羅する靴といえばMTB用のシューズとなるわけですが、なかなか敷居が高い…お値段もそこそこするし、第一 奈良では試着できるところがないです。これは切実な問題ですね。上のリンクはファイブテンのMTBシューズ。お値段も1万越えです。海外通販なら6000円とかでも見つかるので、それほど高価!というわけでもないですが、うーん履いて合わなかったら終わりということでなんだか手が出にくい…(2019年追記 ファイブテンはアディダスに買収され、ブランド継続するものの、残念ながら海外通販の取り扱いが無くなりました…)

というわけで、防水性能は横に置いておいておくしかないかな…

ここでSNSでMTB乗られている方にご意見を伺ったところ、こんな意見が。

これは安くていいですね。基本作業靴らしく、釣りをする人なんかにも人気らしいです。靴底も凹凸が少なく、いい感じ。薄めでペダルのグリップもいいそうです。

これは定番な感じです。ニューバランスだと靴の大きさ商品量も多く、選びやすいし量販店でも手軽に見つけやすいですね。選び方によっては街中にも履いて行きやすくていいですね!しかもリフレクターついてたりといたせりつくせり。街乗り用にいいかもです。

あとスタント系には忘れてはいけないのがこのメーカー。VANSです。靴底は申し分なしです。いい感じ。これも手に入りやすいし、選ぶデザインも豊富。でも私には甲も低く、少し狭いんですよね。オシャレに履くなら大きめでもいいですが、MTBで靴先あまりすぎるのも捻挫とかの原因になりそうで、私の足が受け付けません…残念…

 

と回り回って私の選択…

アディダスのマラソンシューズです。余談ですがウインドブレイカーも買いました。マラソンシューズは結構薄手で靴底もフラット。履き心地は軽快なんですが、涼しくするために何しろ水がしみる。軽く作られているのでかなり華奢ですね。この点は致し方ないとしても、マラソンブームでアウトレット品も多く選びやすかったです。(汚れがあるB級品だったので5000円ぐらいだったかな?気にしない気にしない。ほんの少しコーヒーこぼした感じですが言われなければ分かりません。)

選んだポイントは、靴底がContinental!!靴底もタイヤメーカーかよって感じですけど、MTB乗り的にグッときてしまったわけです。勿体無い話です(笑)

使用感は上々ですね。ガツっと引っかかって漕げます。なかなかいい買い物だったかもと自己満足。晴れの日用かな〜でも山は水でグズグズしてるしな〜

 

最後に、やっぱり皆様のオススメはファイブテンでしたね。圧倒的に多かった。靴幅も広めらしく日本人的にも履きやすいそうだし、やっぱり専用品の安心感 それに見合った性能はあるみたいですね。

下り系ならインパクトというモデル

オールマウンテン的にはフリーライダーらしいです。ああ履いてみたい…いつか手を伸ばしたいですが、マウンテンバイク用が無くなるそうで…アディダスに買収されたそな。開発チームが別会社を立ち上げるらしくそっちに期待ですかね。正直残り品の叩き売りに期待かな(笑)

 

ちなみに海外通販のChain Reaction Cyclesでは結構安くで出てます。関税的にはどうなんだろう?まあ私はスニーカーでぼちぼち頑張りますか!(2019年秋現在 海外通販は停止されてます。しかし、NWなど他のメーカーは通販現在です!)

ではでは皆様にもよきサイクリングライフを〜


-雑記

Copyright© 息子と始めるDirt Life , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.