マウンテンバイクと雑記の日々

息子と始めるDirt Life

プロテクター

皆様サイクリング用のソックスってどうされてます?私は安い物を改造してます(笑)

投稿日:

いやはやしょぼい話ではございますが、皆様サイクリング用のソックスはどうされてますか?って思うんです。

私の周りは結構皆さんちゃんとした物を履いておられます。

おそらく乗ってる人の大多数がレース志向の方なのもあるとは思います。

 

かくいう私もチームにいることもあり、息子のユニフォームと一緒にフットマックスの靴下を購入。ついでに私のも〜ってなりますけど、どうも勿体ない…レースの時だけ使ってます。しょぼいですな…

で、そんな話はともかく、この滑り止め付きのソックスはスプリントの時とかにはいいとの事ですね。やっぱり踏んだ力が逃げないって事で、確かに私もそう思います。良いものは良いだけの理由がありますね。

ロングライドなんかには5本指ソックスが良いらしいです。私もなんとなく好きで履いてますけど、確かにリラックスしますし、実際足の指を動かして血行を確保しておいた方が長時間のライドでは有利なのかもしれません。しかしフットマックスには五本指ソックスかつ滑り止め付きがないです。いらないのかもしれないけど、欲しいですね滑り止め。

そこでサイクリング用にこだわらずに5本指ソックスで滑り止めがついてるのっ探しても、結構良い値段するんですね…スポーツ用になるので一足1000円ぐらいするわけですよ…

しかも私は足の指が長い…という事だと思うんですが、結構普通の靴下よりも寿命が短いんです。日常的にも履きたい

しかも私の足の大きさはでかいんです。身長も186cmですので、靴によっては28.5cm下手すりゃ29.5cmとかがピッタリ来ることもあります。

ねそういうことですよ。大体の靴下は27cmまでサイズです。伸びるから何とかなるんですけど、歩いてたらなんとなく踵がズレます。困った話。

で、最近のお気に入りはアルペンで売ってる5本指ソックス。通気性も良くって、普通の五本指ソックスよりもすこーし指長め。しかも27〜29cm仕様もあり最高!(23−25cm 25ー27cm仕様と刻んでます)

アルペン印なのかな?あんまり気にならないデザインでいいです。

で、お値段は〜税込812円!なんと今なら一足買えば2足ついてくる!ってウソウソ。3足セットで812円です。

ティゴラ 5本指 3Pソックス (TR-9A1047M) 3足組 靴下 TIGORA

上のリンクはアルペンのショップです。

めっちゃ快適なのにお得ですねえ。って感じなんですけど、裏に滑り止め欲しいよねえって話。

こんな時はシューグーに相談ですよ。靴のソール補修で有名なやつです。その他にも色々できます。SPDシューズ補修もせねば…

このシューグーは靴の擦り減ったソール補修とか、剥がれた部分だとかを治すのが主目的なわけですが、いわゆるDIYのゴムですね。

ですので、靴下にソールを作りましょうって話。

いやこんな感じで適当に…汚いですけどこれでいいんです。薄く伸ばして指先と拇指丘あたりや踵に塗るだけ。

乾くのに半日とかかかるので、適当な隙間時間でやっとけばよしです。

はいこんな感じ。これは1日置いた後かな?いわゆる市販のゴムではないのでプツプツしてるわけでもなく、ベチャーとついてるだけですけど、ついてるだけでかなり違います。滑らんです。

でも滑り止めの軍手みたいな感じではないですよ。あくまでも靴底用ですから。

ってまあまあこんな感じで3足買ってちょっと履いて、伸びたところでやれば間違いなし。あくまで適当にね。塗りすぎたら染み込んで足入らなくなりますよ!

 

って事でこれでロングライドもトレイルも行ってます。脱がなきゃオッケーです。嫁には絶対 靴脱がないようにしてね!って言われてます。貧乏くさいのでね(笑)

怖い怖い…でも結構気に入って履いてます。

 

というわけで皆様にも良きサイクリングライフを〜!

-プロテクター

Copyright© 息子と始めるDirt Life , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.