マウンテンバイクと雑記の日々

息子と始めるDirt Life

プロテクター

スキー用の子供ヘルメット COSTCOで購入!我が家にMIPS襲来

投稿日:

さてさて、痛い痛い言いながら30年ぶりの雪山カムバックを果たした管理人HIPOです。

それが今年初めのことでして、初のスノースクートでの挑戦となったわけですが、その時のことはこちらをご覧下さい。息子は人生2回目のスキーとなったわけですが、そのときにせっかくあるからってのでMTB用のフルフェイスを被らせたんですよ。でもMTB用はしっかりしてますが重い…

朝はこんな感じでした。

ですが、重いのもあってなかなか滑れず、朝だけインストラクターの方に教えてもらったのですが、ヘルメットはやっぱり専用でないとしんどいかも?ということで、その日はニット帽だけになりました。

そこからは一気に元気に滑れるようになったそうで、やっぱり重さって大事なんだねと再確認。

 

そこから買う?かわない?フルフェイスじゃなくても自転車用でいいよね?とか嫁と話してはいましたが、やっぱり自転車用は涼しく作ってるのでちょっと違いますよね。

そんな中、先日COSTCOいきましてね、そこでスキー用ヘルメット山積みだったので、購入しちゃいました…

おそらくこれかな?BOLLEのジュニア スノースポーツってやつです。

これなんですけど、なんとMIPS付きです。自転車用でもかなり普及して来てますが、結構高級なやつにしかついてないですよね。我が家の初MIPSは息子のヘルメットというわけで。

どうもスキー用ではMIPSついてるモデルがほとんどになってきてるみたい。

MIPSとはこんな感じで、ヘルメットの外殻と内殻の間に入ってまして、衝撃があるとそこがズレることで衝撃緩和するシステムです。

安全だけど、一発勝負なんですよね…壊れやすくなっててその分頭は大丈夫って感じなので諸刃の刃。

実際見てみるとこんな感じ。いかにもな感じの膜がありますね。たしかにすぐに壊れそうな感じです。中のクッションと外殻とのつなぎ目はこれのみって感じです。

自転車用と違って全体的にチャチな感じはありますが、こんなもんなんかな?その分軽いといえば軽い。

 

で、気になるお値段は〜2480円!安い!

まあそうでもなければ見送ってたかも。大人用はSPYのもありまして、お値段は倍ぐらいしました。まあこちらは見送り〜。

 

息子は えーやっぱりヘルメット〜って不満そうでしたが、安全には変えられませんしね。

とにかく次の雪山が楽しみですって…言いたいところでしたが、言ってる間にスキー行きました…そんでもって機嫌良く被ってくれてました(笑)投稿遅…ゴーグル止める奴がヘルメットの後頭部についてるのはいいですね。転んでもゴーグルどっかにいきません。素晴らしい!

ではでは皆様にもよきサイクリングライフを〜!

-プロテクター

Copyright© 息子と始めるDirt Life , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.