マウンテンバイクと雑記の日々

息子と始めるDirt Life

自転車 メンテナンス ツールなど

チェーン触るの嫌い?手が汚れるって?水無し簡単綺麗になるTip Topはおすすめだよ!

投稿日:

何かと自転車メンテで日々の面倒で、一気に敷居を高くするのってチェーンじゃないですか?って事で愛用品の中からまだご紹介してなかった物をご紹介!メンテにトラブルに、そして絶対なのが輪行に!って事で行ってみましょう!

特にMTB シクロクロス グラベルなどなど基本土の上を好む私管理人HIPOや、このブログを見ていただいている皆様の悩みは、チェーンがすぐ汚れちゃう…しかもほぼ毎回メンテだよってところ…

しかし自転車トラブルで一番多いのがチェーントラブル…落ちたり 切れたり 思い切っていくとディレイラー壊したり…と日頃のメンテで防げる部分もあるのも事実。

そこで一気に敷居を下げてくれるのが以前紹介したフィニッシュラインの1-STEPルブ。こいつは汚れが落ちる!って感じではないですけど、私感ですが、駆動性能は90点以上 簡単で必要十分のメンテをしてくれる感じです。

もちろん本格メンテは定期的には必要ですけど、メンテレベルを勝手に上げてくれますね!最高です。

 

でもやっぱり手は汚れるのがメンテの常です。ちなみに私はブログ普段のそのままなので素手がほとんどです…グローブつけるのってなんとなく嫌。ってかラテックスアレルギーなんで特別なメンテグローブするか、ニトリルグローブとかビニール手袋するしかないんですよね…ビニールのやつは安いので一回買ったけど、やりにくくって非常用に取ってます(笑)それと大きな力が必要な時、手を挟みそうな時のみ軍手です。

 

って事でどうしてるのかと言いますと、今回紹介する優れものTipTopです。

この商品はオートバイ整備の方には有名なのかな?水無しで油汚れをスッキリ落とせるほんと優秀な商品。順を追って使い方を見ていきます。

はい、今日もメンテがんばりました(笑)チェーンでこんなけ汚れてる人も少なくないか?ってぐらいコテコテですわ…

真打登場!Tip Top様です(笑)先にキャップ開けろよって思ったあなた。めっちゃトロトロなんで先開けするとこぼれるかも…って事でお気をつけあれ!私は汚れてもいいので後開けします。

で少しTipTopを手に出す。水飴っぽい感じなので思い切って出すと垂れちゃいますよ。オススメは一発で取ろうと思わず少しやって、足りないところを追加って感じかな?セコイ?

次に汚れを擦り込む様に擦る。するとこんな感じで消しゴムのカスの様な、ゴム糊が固まった感じになります。このまま数十秒擦り込み続けると〜。

かなり落ちましたが指先に残ってます。足りないところにまた少し出して擦り込む感じ。これで指紋とかの隙間も結構しっかり取れます。匂いはなんか微妙なにおいが残りますけど、手はサラサラになりますよ!

まだちょい残ってるけど1分しないうちにこれだけ綺麗!気になるようならもう一回してもいいけど私はこの後お風呂だったのでこの辺で。

この日は写真撮るために洗面所でしましたけど、カスがこんな感じでいっぱい出ます。外でやりましょう…この後カス取りが面倒でした(笑)皆様お気をつけて!

 

私は工具箱と普段のロードバイクの練習時には結構ポケットや荷物の端に忍ばせることが多いです。もう一度書きますが輪行には絶対的守護神です(笑)必ずチェーン触るので。

皆さんもないですか?ライド中のチェーントラブル、手を防ごうと葉っぱなんかでチェーン持ってみるけど結局破れて手コテコテ事件…えっこの手でハンドル持ちたくないな〜なんて事…あるあるですよね?俺だけ?

そんな時にもTipTop一人持ってれば解決。実際路肩で手コテコテ事件を起こしてる人に分けてあげたことあります(笑)おーって言ってもらえて嬉しかった。

って事で、何個か買い足してるけど今度は工具箱用に大きいやつ買おうかなあ?でも水無し楽々はこのちっさいチューブなんですよね。大きめのやつは同じようにある程度落としてから水で泡立たせる感じのやつ。家とかだと水あるけど、レース会場だと遠かったり、家でも庭先で使っちゃうんですよね…人間楽すると戻れんわ…やっぱり水無し連用かなあ…

 

ちゅうことでオススメです!

皆様にもよきサイクリングライフを〜!

-自転車 メンテナンス ツールなど

Copyright© 息子と始めるDirt Life , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.