マウンテンバイクと雑記の日々

息子と始めるDirt Life

シクロクロスに挑戦!

ステムを短くしてみたよ!という話。飽きずにシクロ練 クロンド池

投稿日:

先日のクロンド池での8の字練。体がどうのサドルがどうのと書きましたが、とりあえずステム交換からやってみました。ステム変えたら、おーいくぜーってなって、家の前で微調整、色々弄って角度とか変えたりしてるうちに、テンション高くなってクロンドまでついてました(笑)ほんま子供か?って思いますわ。実はレースの前の日は興奮して寝れないタチです…。

そんでもって、サドル変えるの忘れて、あーやってもうたってなった時には時すでに遅し。まあまあそのまま練習と相成りました。

では話を戻して、ステム変更の話。

おい!変えすぎやろって感じですけど、50mm短縮。130mmからの80mmです。しかも角度も–17度から–8度に変更かな?そんな感じ。近くなって上に少し上がる感じですね。

このステムは元々この自転車買った時についてきたやつだから、20mm遠くする設定だったのがこれに変えると初期設定よりも30mm近くなるってこと。もちろん初期設定に拘る必要はないわけですけどね。

ブラケット位置が高くなったので、少しブラケットをハンドルごと低くしたのがこんな感じ。

とりあえず近いけど、初めの頃とは違う感覚だし、とりあえず走り出そう!って感じ。で、クロンド池ですな。

いつも通り8の字練から始まって、この日は乗った感じを体感。周回走ったり、山ゾーンを区間区間で反復練習。

初めの8の字練から思ってたけど、やっぱり近すぎるかも…

ハンドリングがクイックすぎてちょっとハンドル角度を手で操作したら、切れ込んじゃって危ないこともしばしば…今までがめっちゃ長かったので余計にクイックすぎる印象なのか?

それと平坦な部分を走ってる時は肘が近すぎて窮屈です。やっぱり流石に80mmはきついなあ。

 

でもクイックになったことで操作感はアップし、ハンドル近いので尻の置き所もなかなか決まるようになった感じ。しっかりと真ん中乗ってるよって感じが出てきました。

後はサドルだよね…変えりゃあ良かったのにとこの日の帰り道も後悔しましたわ。

で、もっと練習したかったけど、この日はバードウォッチングの方がめっちゃ来てて、山にも池にもいろんなところにおられる。いつもの練習してる広場みたいなところにもおられて、周囲を双眼鏡とカメラでキョロキョロしてました。

うーん、いつもは池沿いのヘラブナ釣ってる方ぐらいだけど、この日はなかなか共存が難しい…

皆さんが移動したところを狙ってそこで反復を繰り返してました。

 

それとクロンド池周りも自転車の轍が増えましたね。やっぱりシクロクロスのレースが軒並み中止の煽りで、持て余すモチベーションをぶつけに来られてる方が多いのかな?とも思ったりします。

 

最後は私も水面の鴨を眺めて終了。ステム100mmかな?110mmかな?迷うなあ。

 

ではでは皆様にもよきサイクリングライフを!l

-シクロクロスに挑戦!

Copyright© 息子と始めるDirt Life , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.